米San Francisco の名所 坂道LombardとUnionSquare


先日、仕事に関係するセミナーに参加するため、同僚とサンフランシスコの都市部にやってきました。渋滞などを考慮して早めにでたところ、1時間前に着いてしまったので、近くの有名スポットを案内してもらいました。また、昼の早い時間にセミナーが終わったので、そのままサンフランシスコの名所を見てきましたので、その紹介をしたいと思います。

サンフランシスコは巨大な街で、まるで東京、銀座、浜松町、お台場、江ノ島、さらに上野などをひっくるめたような広さと多様さをもっています。全部の紹介はできないのですが、とりあえず今回寄った以下のスポットを紹介します。


1.ユニオンスクエア(北東の町の中心広場)

2.アルカトラズ島(北に浮かぶ監獄島)

3.ロンバード(北東にあるうねった坂道)

4.ランズエンド(最北西の海岸)





1.ユニオンスクエア

サンフランシスコの北東内陸側の都市部にあります。周りは高層ビル、狭い道路に、路面電車、タクシー、車が忙しく行きかうところです。そんな街の中心部にある広場がユニオンスクエアです。






その周りには高級ブランド店が立ち並び、さながら銀座のようなところです。大きなAPPLEストアも設置されており、ハイセンスなエリアといえるでしょう。ただ、ここのところ、日本の東京駅みたいにずっと工事しているみたいです。道路も掘り返して、結構大掛かりな様子。水道管やガス管でも貼りなおしているのか、街のリノベーションをしようとしているのかは謎ですね。





名前は轟いていて、私も聞いたことがある、というところですが、実際はほんとに街の広場、都会のエアポケット、という感じです。駐車場もしたにあるので、ちょっと立ち寄って一息つくところ、くらいの場所でしょうね。あまり観光要素はなかったです。ベンチも空いているので、座って一息つきたいとき、近くのスタンドでコーヒーかって休みたいときにいいかもしれません。石碑に書いていましたが、80年前からあるそうです。





2.アルカトラズ島(監獄島)

ここは、坂道Lombard(ロンバード)に行く途中にちらっと見えただけですが、観光スポットのひとつだそうです。名前のとおり、監獄として使われていたサンフランシスコの北に浮かぶ孤島です。船で、ゴールデンゲートブリッジの下をくぐり、観光にいくツアーが人気のようでした。



私は特にミリタリー好きでも、廃墟好きでもないので、パスかな。。。



3.ロンバード(坂道)

坂道Lombard。サンフランシスコはおそろしいまでの坂道地獄です。すべての地域ではありませんが、フラットな街並みと、激坂のつづら折りが交互に現れてきます。論より証拠、ひどい光景(ある意味見ごたえがある)を写真でできる限り収めたので、ご紹介します。





運転するほうはたまったものではないですね。こんな激坂のなかでも、停止線前で止まれを要求されますので、角度によっては、宙吊りされている気分です。また、車を駐車している人も真横に停めていますが、横転して落ちてこないかなど、冷や冷やものです。

さらに、路駐の多さ、行き交うバスや、USPSの大型トラック、などが厄介です。運転に自信のないひとは来ないよう注意してください。

さて、下が有名スポットのロンバードです。


ご覧の通りの眺めと、赤いレンガ造りのような道路がつづら折りになっていて、まるで厳しめの教習所コース、、非常に狭いいろは坂?のようなところです。事故が起こりそうなところですが、人気スポットなので、挑戦者がするするとスマホなどで撮影しながら降りていく様子がみえます。




 おしゃれな路面電車が見えますが、観光スポットを色々回ってくれる電車のようです。ロンバード前で止まって、観客が写真をとる時間をとってくれています。粋ですね。私も今度使ってみたいと思います。

この辺は坂道はひどいですが、建物は立派なものが多いです。とても住みやすい感じには見えませんが、サンフランシスコの土地代もすごいと思いますので、結構なステータスのひとたちが住んでいるのでしょう。


私は絶対に住みたくないですが・・。



4.ランズエンド(海岸)

これはすでに以前の投稿で紹介済みのところですがせっかくなのでまとめて紹介します。サンフランシスコの最も西側から北西にかけて広がる、海岸エリアのことです。ハイキングやサイクリング、サーフィン、絶景観光など、一通り楽しめます。おすすめスポットですね。ハイキングはだいたい往復2時間くらいで崖などの絶景や打ち寄せる波、ゴールデンゲートブリッジの眺めなども楽しめます。




おわりに(おまけ紹介)


サンフランシスコには有名な、日本のラーメンが二つあります。ひとつは一風堂です。一風堂は、サンフランシスコ以外にも、近く、イーストベイエリアのバークレー、そして、ニューヨークにもあるそうです。また、MENSHOグループのラーメン屋があります。今回は、一風堂だけ食べましたが、MENSHOも次に行ってみたいですね。一風堂は、値段は17ドルから20ドルくらいして、チップ入れると結構な値段の高級レストラン、バーという装いです。地元でも人気で、行列ができるお店ですね。






また、今回仕事できたのがこちら、デジタルガレージ 通称DG。日本のイベントはよくここで開かれます。基本的にはコワーキングスペースなのですが、貸し切りしたり、ミーティングルームでイベントやったり、そんな感じ。

ただ、場所的には、結構建物の前にいるルンペンの数が多いので、、、何もこんなところでやらなくても、と心情的には思ってしまいますね。もっといいところないのかな。We Workとか!でも、コワーキングスペースって、比較的、すこし荒れているか、さびしい感じの場所にあるような気がします。



以上です。


Comments