Media Xというスタンフォード大学のリーダー育成プログラム

http://mediax.stanford.edu/
mediaX at Stanford University
1度参加するだけでも10万円近くかかる、米スタンフォード大学の教育プログラム。

教育といっても、実際はワークショップなどの実践形式で、毎回さまざまなテーマを決めてワークショップを組み、ディスカッションやらプレゼンやらを行う形のようだ。

年間会員になるには、最低プランでも100万円かかる模様。

スタンフォード様様だと思う一方で、なんとも商売上手だなとも思ってしまう。
デモ映像に、日本人が、日本語で答えているワンシーンも逆に気になってしまう。
きっと結構な数字を稼いでいるのだろう。

なお、単なる教育プログラムとして、だけでなく、企業等にとっては、これはスタンフォードという名門大学とつながるチャンスで、様々な相談をここを通して行うことも可能になる。

そういう効果のほうを狙って、教育をおまけに考えているところも多そうだった。


教育自体はスキルアップにはなるだろうが、結局自分として、会社として、何のために、終わったあとに何を成し遂げるためにやるか、だろう。

大企業のなかに持ち帰ったとしても、あまり有用ではないのかもしれない。

Comments