世界のインターネットトレンド、Mary Meeker氏のAnnualレポートを読もう

非常に肉厚で、しかも無償のMary Meeker氏のAnnualレポートを紹介します。
VCやマーケッター、ディベロッパーだれもが高い注目を集めているレポートです。
まとめ記事もだんだん増えてきましたね。
ぜひご自分で関係しそうなところに目を通してみてください。

https://thefinancialbrand.com/72821/mary-meeker-internet-trends-report-banking-payments/


昔は世界の3分の1しかインターネットに繋がっていない、とFacebookのザッカーバーグやGoogleのラリーペイジが言っていたもんですが、、どうやら50%に達したみたいです。



日用品をどんな風に買っているかのアンケート結果ですが、店舗で買うよりも遠隔地からデジタルペイメントで購入することが6割に至ったようです。



スマートフォン利用によるインターネットがパソコンのそれをとうとう凌駕したようです、これで広告ビジネスも完全にスマホ仕様が優位ですね。若者はもうスマートフォンしか使わないデジタルネイティブも出てきています。アメリカだと、ミレニアムとか、ジェネレーションZとかいうらしいです、そういうデジタル時代の人たちのことを。



こんな感じでさまざまな世界トレンドを勉強できます。

中国市場や、サイバーセキュリティなどについても深い洞察があります。

続きはしたから、スライドに飛んでみてください。PDFでもダウンロードできますよ。

無料で!!!(いかがわしくない)
https://thefinancialbrand.com/72821/mary-meeker-internet-trends-report-banking-payments/

Comments