カリフォルニア州の州都 サクラメントに行ってきました


アメリカのカリフォルニア州の州都、サクラメントに行ってきました。

カリフォルニアにはロサンゼルスもサンフランシスコもあるのに、なぜここか?
と気になっていましたし、
よく会社の同僚でも、サクラメントに出張してきた、という話は聞くものの、私は縁がありませんでした。

なので、休日を使って、事前にGoogleで調べながらかるーく回ってきましたのでいくつかのスポットを紹介します。1日でさくっと名所は回ることができます。

シリコンバレーからは、3時間くらいかかります。結構遠いです。早くて2時間らしいですが、土日は難しいでしょう。

この日の往路は、渋滞(事故が2か所)につかまりまくって、4時間近くかかりました。


サクラメントとは

アメリカ合衆国カリフォルニア州北部サクラメント郡の都市。カリフォルニア州都ならびにサクラメント郡の郡庁所在地です。人口は結構多く、200万人ほどが都市圏にいて、全米27位くらいの都市だそうです。

古くから交易の場として栄え、スイス人のジョン・サッターによってコロニーが建設されたことが、現在の発展の元とのこと。後に州がゴールドラッシュに湧くと、1854年に州都が置かれ、今に至る。ゴールドラッシュが終焉を迎えると今度は肥沃な農作物、野菜の取引所として発展したらしいです。

交易の際に早い時期から鉄道が製造され、敷かれたこともあり鉄道博物館もあります。路面電車や公共バスも走っていて交通機関は便利そうです。

ほかにも、歴史を物語る博物館や、町の中にもコンベンションセンターの前や役所の前などには美術品やアートテイストなカラーが街中に溶け込むように設置されています。

基本的には、州都としての州議事堂と、銀行街を中心に形成されており、土日はとても静かです。ダウンタウンは飲み屋街くらいしか騒がしくなく、外は静かで平和で、歩くのに適しています。

こちらにもバイクシェアは少し置いてありまして、JumpBikesがありました







おすすめスポット

鉄道博物館、州都美術館、カリフォルニア歴史美術館など、有名なミュージアムも4つほどありますのでそちらもおすすめですが、今回私は寄らなかったので、今回ぐるぐる回ったところを順番に紹介していきます。


①タワーブリッジ


 最初はここを目指してドライブするといいでしょう。サクラメントの正面ゲートの黄金ブリッジです。ゴールドラッシュとかけているのでしょう。よく見たら金色ってより、黄色に見えますが。。まっすぐ奥に、州都議事堂がかっこよく見えるあたりがポイントです。


州都議事堂までの道の両脇はきれいに高層ビルが並び、そのすべてが銀行のビルです。
日本の東京駅に似ています。ビル風がびゅんびゅん吹いています。

渡ってすぐ左には、あとで紹介するオールドサクラメント、
すぐ右には、有名な美術館がありますので、分岐点です。



②州都議事堂



ワシントンにある連邦議事堂を模したようで、かなりきれいで、立派で、彫刻も素晴らしいです。なかなか圧巻でした。ガードマンが全くおらず、土日とはいえ手を抜きすぎに見えました。ガーデンも施設も非常に広く、このサクラメントダウンタウンの中心に位置しています。1階は美術館で無料で入れるらしいです。

この日は入り口でパフォーマンスやっていましたし、庭の大木の下で昼寝している人もいました。いいのか?

厳かさとのギャップが凄い。



③ダウンタウン


 映画館あり、カフェ、ダイニングあり、すし屋あり、充実のシティという様相です。ただ、土日はやはり人がほとんどいません。お店に入ると沢山いて、都市のバーでパーティーで集まっている、という感じでした。



最初はカフェテリア15Lという人気店で、サクラメントらしいアメリカン料理をいただきたいと思いましたが、この日、渋滞につかまって遅く着いたのでランチが終了。仕方なく第二候補のMikuni Sushi Bar Restaurantに行きました。鉄人の寿司というコースがありましたが、結構おいしかったです。手前にある3つが、魚のフライを寿司と酢飯で巻いていました。創作寿司が楽しめるお店です。


あと、ここも多分に漏れず、ホームレスの方々はちらほらいまして声かけられました。


④オールドサクラメント


その名のとおり、古き良き、開拓時代、ゴールドラッシュ時代の様相を保存した町です。西部劇的な雰囲気が味わえます。お土産物屋や、なぜかTatooショップがめちゃくちゃたくさんあります。みなここで彫ってるの??

馬車も走っており、観光街としてレベルが高いエリアになっています。人もたくさんいて賑わっていました。ここで買い物やら、海沿いでボートやらを楽しんで、レストランで食事していくと時間けっこうつぶせそうです。








そしてそのままタワーブリッジ近くで停めている車に戻り、さっさと戻りました。


結構ここ、遠いんですよね、簡単な観光のつもりが、往復だけでほとんどおわってしまいました。

以上

Comments