世界の移民統計をさっと眺めてみた、出ていく国、入っていく国

雑記としてちょっとだけ紹介します。

アメリカは世界一の移民大国ですが、そもそも移民が多い国ってどこなのか?

自分の国から飛び出して海外に行く人が多い国はどこなのか?

それについてまとめてある便利なサイトが見つかりました。


1.移民割合の多い国はどこだ

https://ailovei.com/?p=53632

情報ソースは、2015年に国際連合が報告した移民の動向に関する文書、「Trends in International Migrant Stock」を基に国別に移民者数でランキング化したものだそうです。

参考)United Nation:International migrant stock 2015



日本は24位と健闘しています。
でも全国民の割合でいうと1%です。

24位.日本 244万人

24
移民人口: 2,437,169人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 1.1%
全国民に対する移民者数の割合: 1.9%


シンガポールが26位とな・・日本のほうが移民が多い!!??
しかしながら、42.9%が移民で構成されていてすごい数字です。

26位.シンガポール 232万人

26
移民人口: 2,323,252人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 1%
全国民に対する移民者数の割合: 42.9%

8位.カナダ 728万人

8
移民人口: 7,284,069人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 3.1%
全国民に対する移民者数の割合: 20.7%

7位.フランス 778万人

7
移民人口: 7,784,418人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 3.1%
全国民に対する移民者数の割合: 11.1%

ヨーロッパ、中東はお互いの大陸の行き来ができるせいか、移民多いですね。カナダは20%が移民、フランスは11%ほどなので、やはり日本の1%に比べるととんどもなく高く感じます。

下のロシアも土地が広く、内陸つづきに多くの国々と面しているせいでしょうか。ただ、全体の割合は7%程度ですね。ロシア人がそもそも多い。


3位.ロシア 1164万人

3
移民人口: 11,643,276人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 4.8%
全国民に対する移民者数の割合: 7.7%

2位.ドイツ 1201万人

2
移民人口: 12,005,690人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 4.9%
全国民に対する移民者数の割合: 14.9%


これも意外なことに、移民大国の2位はドイツでした。確かに移民の流入や暴動などは話題になっていましたがここまで多かったとは思いませんでした。

1位.アメリカ 4663万人

1
移民人口: 46,627,102人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 19.8%
全国民に対する移民者数の割合: 14.3%

やっぱりアメリカが一位でした。

メキシコ人が一番多いかもですが、シリコンバレーのようなイノベーションの中心地がいくつもあり、世界中から人が集まってくる国でもあります。優秀な大学が多いのも人を寄せ付ける理由ですね。それに人口も多いからマーケットも大きい!夢もたくさん!


ちなみに中国は??48位でした!!

0.1%しか移民者割合がありません、どんだけ中国人多いんだ!!!
帝国感ありますよね。

そもそも中国市場が閉鎖的というか、自国優位すぎて、あまり好き勝手にビジネスできない環境にあるのも特徴に思います。

48位.中国 85万人

48
移民人口: 848,511人
世界移民人口に対する移民者数の割合: 0.4%
全国民に対する移民者数の割合: 0.1%



2.移民として出ていく人が多い国はどこだ


韓国は26位、進んでいる国にしては結構多いです。

26位.韓国 235万人

26
移住者数: 2,345,840人
全国民に対する割合2.67%

アメリカは20位、来る人もいれば、去る人も多い。といっても流入してくる人数に比べれば蚊に刺された程度?

20位.アメリカ 302万人

20
移住者数: 3,023,657人
全国民に対する割合3.22%

中国とロシアからは安定して大量にいます。しかしロシアのほうが出てく人多いんですね。意外です、だってロシア人ってあまり見ないじゃないですか?閉じこもっていると思っていました。

4位.中国 955万人

4
移住者数: 9,546,065人
全国民に対する割合10.96%

3位.ロシア 1058万人

3
移住者数: 10,576,766人
全国民に対する割合3.45%


そして、メキシコ、インドの1、2フィニッシュ

これはほとんどアメリカに来ているのでしょうね。。。そしてそのアメリカが移民流入国1位、ううっむ、分かりやすい。

結局一位から三位は、大国に関係していますね、アメリカ、中国、ロシア

移民が多いからグレートなのか、グレートだから移民が多いのか、多分両方関係あるのでしょうね。


日本も今後強い国になっていくには、この辺の匙加減をどうするかが重要です。戦いは数、マーケットも数です。そこにAIを加えていく・・・。

2位.メキシコ 1234万人

2
移住者数: 12,339,062人
全国民に対する割合2.6%

1位.インド 1558万人

1
移住者数: 15,575,724人
全国民に対する割合9.76%



3.中国人移民が多く移っている国はどこだ

https://zuuonline.com/archives/141745

もうひとつ興味深いデータを見つけました。

中国人はかなり海外に出ている人が多いのですが、いったいどこの国に多く集まっているのでしょうか。そんなランキングです。


10位 ミャンマー 110万人(華人口、以下同)

9位 フィリピン 115万人

8位 ベトナム 126万人

7位 ペルー 130万人

6位 カナダ 136万4000人


アジア周りは近いし分かるとして、アメリカ大陸には結構多いですね、北も南も。ペルー、カナダ、そしてアメリカはここから先のランキングに出てきます。

5位 シンガポール 279万人
もともと多民族の国だが中国人が最大の民族である。定住以来、多くの華人はさらに勤勉な同胞を吸引し続けた。

4位 アメリカ 346万人
もはや中国人は欠かせないほどに多いらしい。

3位 マレーシア 639万人
清王朝など、大昔から多かったらしい。

2位 タイ 706万人
もともとは中国から渡った人たちがルーツらしい。でも今も多いんですね。

1位 インドネシア 767万人
意外なことに、一位はインドネシア!!!
なんで??


アメリカに来ている人がもっとも多いかと思っていたらそうじゃないんですね。アジア近隣とアメリカ大陸に異常に多いことがわかりました。

逆に、中東やEUはランキング低いというところが不思議です

シルクロード渡れよ!

ちなみに、当時、在日中国人の人数は66万人だそうです。ランキング的には下ですが、結構多いですね。


Comments