アメリカ西海岸の人気スーパーマーケットを紹介


アメリカ西海岸にある様々なスーパーマーケットを紹介したいと思います。

アメリカは多国籍なうえに、様々な趣味嗜好の人たちもいます、そのうえ、収入格差も大きいため、様々なターゲット個客を満足させようと、ポジショニングがはっきりしたスーパーマーケットが多いと感じます。

スーパーマーケットの特性と位置の把握しておくと、住む場所を探すときも、自分がどこの店の近くに住めば便利かも見えてきます、自分との相性と位置取りは大事だと思います。(トレジョでよく冷凍食品買うとか、セーフウェイと酒をよく買うとか)




1.どんなスーパーマーケットがあるの?

アメリカのスーパーはたくさんの種類があります。そして、いろんな軸で表すことができます、例えば以下のような分け方です。

 ●アメリカのスーパー(アメリカ製品を中心に扱う、アメリカ発の)
 ●外国人向けのスーパー(日系、中華系スーパーなど)
 ●オーガニック系のスーパー(ちょっと高級志向、ホールフーズなど)


※なお、ここで私がさっと紹介するのはすべてではありません、シリコンバレーエリアに多く点在してて、有名どころ、というぐらいですので、その点ご容赦ください。


2.アメリカのスーパー

Whole Foods


EコマースのAmazonに巨額買収を受けた、オーガニック系の巨大スーパーマーケットです。基本的には、オーガニック、高級志向で、おいしく、安全な食べ物が多いです。その分食べ物は他のスーパーのものより、腐りやすいのでご注意を。
だいたい、数日分の食事の買い物に来ると50ドル以上は吹っ飛んでいきます。

惣菜コーナーが美味しいのと、フルーツに至っては驚くほどおいしいです、ココナッツウォーターなどの鮮度が高いからこそいただける飲み物などもあります。

日本人であれば、だれもがテンションがあがるし、安全に楽しめるスーパーでしょう。


Safeway


北カリフォルニアにのみ展開するスーパーマーケット、シリコンバレーエリアではホールフーズより安く、そして品質もしっかりしているため、かなりの層の支持を受けているところといえます。
ロサンゼルスあたりや、その他の地域では全く営業していないため、なにそれ?と言われてしまいます。
なんにせよ、シリコンバレー生活するのであれば、長くお世話になるだろうところです。





Trader Joe's

「Supermarket Trader joe」の画像検索結果

通称トレジョ。オリジナルブランドで溢れかえるアメリカらしさとかっこよさ、品質、値段、そのどれもが優れているスーパー。日用品のお供にも役立ちますし、お土産でも大活躍です。ここのチョコレート菓子などが人気です。ショッピングバッグもかっこいいので、よくお土産に使われるらしいですね。

冷凍食品もおいしいので、食材集めにはいいお店です。



Target

 私はほとんど使っていませんが・・・衣服、キッチン、インテリア、フード、なんでも揃うイトーヨーカドータイプのお店です。品質もスーパー安定型、といったところです。マンションの近くになんかあると便利なお店ですね。






Walmart

とにかく安い、安い!が売りの全米展開、グローバル展開の巨大小売り。しかしながら、安さの裏にはいろいろあって、食材はだいぶ薬品などで腐食をおさえる工夫などをしているようです。品質は期待しすぎてはいけないようです。食費を安くおさえたい顧客には大いに支持のあるスーパーでしょう。

「Supermarket Walmart」の画像検索結果

「Supermarket Walmart」の画像検索結果


Sprout Farmer's Market

ホールフーズにポジション的には近い、オーガニック系スーパーです。私は使っていませんが、品質もいいし、お値段もお値ごろだと聞いています。シリコンバレーエリアにもぽつぽつお店があります。

「Supermarket Sprout」の画像検索結果

「Supermarket Sprout」の画像検索結果



あと、会員制のコストコもありますね!何かパーティーやBBQの買い出しでは大活躍するお店です。

私は会員ではないので、割愛します。


3.外国人向けスーパー

日系スーパーを先に3つ紹介します。

Marukai


クパチーノにあるお店が大きいです。日系にして、最も大きな規模と、多彩な食品を取り扱っています。個人的に熱いのが、吉野家牛丼の冷凍を売っていることですね。日本のものは、よほど地方名産品でないかぎりは、ほぼ全部あると思います。スナック、つまみ、インスタントラーメン、そば、そうめん、つゆ、などのずらりとあります。。

納豆やシャンプー、洗剤など、日本ならではのも多く並びますが、値段はだいたい2倍以上するところは日系スーパーどれも難点ですね。






ただ、チューブニンニクだけは、ここ含めどこにもありません。規制されているのでしょうか??


Nijiya

自社農場をもち、オーガニックにこだわる日系スーパーです。食事ができるスペースもあるのがひとつポイントか。品揃えはだいたいマルカイやミツワと似ている感じがする、あまり大きく使い分けることはなく、近いほうに行くのがよいだろう。






Mitsuwa

サンノゼにある大きなスーパーマーケット。サンノゼ店には、ラーメンの山頭火も入っているし、伊藤園のお茶なども売っていて、さらに紀伊国屋書店もあり、日本人村となっているところだ。品揃えは炊飯器などの家電も多く置いていたりする。
「Supermarket Mitsuwa」の画像検索結果




ほかにも、中華系、韓国系、メキシコ系、フィリピン系スーパーが点在しています。


99 Ranch Market(中華)

S-Mart(韓国)

Vallaata(メキシコ)

Seafood city(フィリピン)





以上のように、たくさんのスーパーを使い分けたり、お気に入りを決めたりしてアメリカ生活をしていくことになります。

最近はネットスーパーも進んでいますので、重い荷物、特にドリンク類はまとめて配達を頼んでしまうと楽ちんだったりします。

最初来たときはなにがなにやらちんぷんかんぷん、という状態ですが、落ち着いてくると買い物ひとつでもこれだけバリエーションがあって楽しい国です。


以上



Comments