シリコンバレーの名所巡り(保存版)


シリコンバレー駐在になってもう半年以上が経ちました。

このエリアには世界で名だたるIT企業、Apple、Google、Facebook、Instagram、Intel、Nvidia、Netflixなどが本社を構えて、まさに世界のITサービス、基盤をリードしている地域のひとつだといえます。

日本からの来客も多く、シリコンバレーエリアを案内するような機会もあるわけですが、意外とシリコンバレーって案内するところがあるような、ないような、なんですよね。

そもそも訪問が歓迎されていない場所だったり、シリコンバレーらしさを感じられるのかが微妙だったり、「行っても別に・・」と思ってしまうところが多い気がします。

今回は、そんな様子も含め、今まで私が見て回ってきたシリコンバレーの名所、といえそうなところを紹介したいと思います。

この空気感、伝われば幸いです。


そもそも、シリコンバレーとは?

シリコンバレーとは都市の正式名称ではなく、IT企業が集まっているエリアの総称のことをいいます。

具体的には、Appleのあるクパチーノ、Googleのあるマウンテンビュー、その他、サンノゼ、サニーベール、サンタクララ、パロアルトなどの都市を含みます。明確な定義があるわけでなく、この辺、という理解でよいと思います。

これらの北にある、サンマテオ、サンブルーノ、サンフランシスコなどのエリアは、海岸に面しておりベイエリアとも呼ばれていますが、最近ではベイエリアも含めてシリコンバレーと呼ぶことも多いと感じます。

Image result for シリコンバレー マップ
http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/395/


Facebook本社のサインボード

@メンローパークにあります。


Facebookのいいねサインボードはインスタ映えするスポットです。しかし、ここは別に観光地でなく、Facebookとしてもこちらを大いに開放している雰囲気はありません。さっと停めて、さっと写真を撮ったら帰る場所という感じでした。







Facebookはメンローパークに居を構えていますが、このエリア一帯がすべてFacebookビルディング群になっています。もはやメンローパークの海岸沿いはFacebookの島です。上右の写真にあるとおり、数十ものビルディングが並び、さらに今も増築中です。本社ビルを間違えないように注意しましょう。


特に入り口は警備員がいるものの、厳しく取り締まってはいません、ゲストだといえば通してくれます。ただ、建物の中は入れません。アポが必要です。


車を停めて、サインボードを見に、森をぬけます。






 サインボードの裏です。この会社、このボードは、もともとサンマイクロシステムズというサーバー、チップ開発企業だったことが今も残っています。シリコンバレーを引っ張ったハードウェア会社が買収され(オラクル)、ビルを、ITサービス企業のFacebookに譲ったという構図が見えてきます。

それにしても
きたないですね。
(蜘蛛の巣張ってますよ)

何回も書いていますが、基本的にここは観光名所ではありません。
写真を撮ったら帰りましょう。


GooglePlexに行こう

@マウンテンビューにあります。Googleの本社です。Googleもマウンテンビューの一帯を占めていて、ビル群、コンプレックスになっています。

ビルをつなぐ道路はきれいに整備され、キャンパスは軽く歩くことができます。そして、キャンパス間を従業員が自転車で移動するために、Google自転車がビル前に駐輪されています。


なにげに、中国のシェアバイク、Ofo(黄色いやつ)の自転車も混ざっていますね。Google自転車はカラフルなほうです。カギはありませんので、私たちも自由にのって移動に使えます。ただ、本来は従業員用なので、持ち帰ったりしないように。

自転車の場所はセンサーで追いかけることができるようですので、盗んだらばれます。盗む人が多すぎて問題になっているというニュースも見ましたが、その記事のなかで、位置情報を把握しているので回収コストが大変、ということが書かれていました。



そんなには広くないですが、キャンパス内は歩けます。ビルは固く施錠されてはいれません。Googleは世界の料理が食べ放題ということで有名ですが、従業員と一緒でないと、面接に来ない限り入れないようですね。



なぜか恐竜の化石(レプリカ)や、ビーチバレーの砂場もありました。

大学キャンパスよりは広くはないですが、会社の大きさ、シリコンバレーらしさを感じられるという意味ではおすすめのスポットです。


Apple本社、本店ストアに行こう

@クパチーノにあります。できたばかりのガラス張り円盤型本社、Apple Parkが見えます。


こちらはビジターセンター兼、アップルストアです。本社のとなりにあります。


大きめのショップです。1Fがショップ、アップルパーク模型、カフェ、2Fが展望台と休憩所になっています。



Apple Parkが・・・ほんの少しみえます。木が邪魔。


カフェはIPADを贅沢にメニュー表に使っています。また、ここのコールドブリューコーヒーは不思議なおいしさです。お試しあれ。


 Apple Parkの模型は、配布されているタブレットを通してのぞいてみると、ARクラウドになっていてデジタル情報が付加され、中の様子や動いている人間が見えたり、操作できたりします。ARに力を入れている、Appleらしい演出です。

あと、本店ストアには、Tシャツが売っています。お土産に買っていこうかな?


そんなわけで、本社自体には、ビジネスアポ以外では入れませんが、コーヒーあり、ストアあり、展望台あり、お土産あり、で案内するには申し分ない環境といえましょう。(完全に観光ですが)


Nvidia本社、エンデヴァー

@サンタクララにあります。巨大なスタジアム状の本社です。スタートアップから始まってここまで巨大に・・・。

Image result for Nvidia本社

こちらにもゲストストアでTシャツなど買えるみたいですが、アポなしで入ることは難しいです。駐車場も屋内にしかなく、検問にひっかかるでしょうね。

サンドヒルズロードで有名VCを見よう

@パロアルトにある、有名VC投資家がこぞって集まっている丘の上です。アメリカ式ヒルズ族。セコイアキャピタル、アクセル、GEキャピタル、モルガンスタンレーなど、10を超える大物VC会社が皆隣り合って、建物に入っています。これずるいですねー。相当情報連携や打ち合わせもやりやすいでしょう。スタートアップ投資マーケットを裏で支配する談合が多く行われていそうだと、勘ぐってしまいます。ゴルフ場もあり、接待も楽々です。







ご覧の通り、環境も素晴らしいです。閑静で見晴らしのよい丘の上、一見してのんびりしたところにありますが、実際は猛スピードで数億ドルの金が右へ左も動いていると思うと、、、想像したくてもなかなか想像できないですね。

この日は土曜でしたので、誰もいませんでした。やはり休日はしっかり休むようです。


シリコンバレーの誕生の地、HPガレージ

@パロアルトにあります。住宅街の中、ひっそりと佇む、シリコンバレーの祖になったガレージです。



看板がたっていますが、基本的には民家です。(でも人は住んでなさそう?)閑静な住宅街にならんでいて、看板が立っています。シリコンバレーは最初にこのHP、ヒューレッドパッカードの誕生から始まりました。スタンフォード大学の先生からの投資をうけて、企業して、大成功して、その礎を築いたのだと、看板でも説明しています。

パッと観て終わりではありますが、名所のひとつといえるでしょう。

なんか、ドラマの聖地巡りみたいな感じですね。。。


Appleガレージはガチで民家

@クパチーノにあります。Apple、スティーブ・ジョブズがこちらのガレージで起業していたといわれています。


今は完全に他人の家になっています、一族がいらっしゃるわけでもありません。写真を撮ったりするのも迷惑のようで、張り紙もされています。Appleガレージらしい、と感じるのはその注意書きくらいでしょう。。

そそくさと眺めて、そそくさと立ち去りましょう。(何しに来たんだw)


テスラファクトリーとストア

@フレモントにあります。シリコンバレーから北東、オークランド方面ですね。


工場ですが、ショップもあるとのことで入ってみました。電気自動車の充電器がずらりと並んでいました。さすがテスラ。シリコンバレーエリアでは結構乗っている人多いです。


ショップの入り口、迷いました。ショップの看板がないのと、小さいから気が付きませんでした。おそるおそる、地図にある場所のスペースに入ってみると、ちゃんとショールームしていました。コーヒーはテスラブレンド飲み放題、Tシャツや帽子が売っているのもご愛敬です。

ソファや、車の展示もありますが、最新モデルは置いていませんでした。なんでや、工場だろ。と突っ込みたいところですが、品薄ゆえ、仕方ないですね。



サンタナロウでショッピングと息抜き

サンノゼにある、新しいダウンタウンです。近くに以下のお店、名所があります。食事をしていくのでも、街並みを楽しんでもらうのでも、良いかと思います。

・テスラショールーム
・アマゾンブックス
・ベストバイ
・人気レストラン(LBステーキハウスやイタリアンなど)
・巨大ショッピングモール、バルフェア
・ウィンチェスター・ミステリーハウス





さびしい写真だけ写してしまいましたが、アップルストアやマイクロソフトストア、ノースフェイスなど、有名店も多くあり、フードコートレストランも充実、人も多く、人気の場所です。広すぎるので、歩いていると、けっこう疲れると思います。


その他

スタートアップ系

Plug & Play

@サニーベール
シリコンバレースタートアップの安住の地です。インキュベーターとも、アクセラレーターとも呼ばれています。たくさんの起業家に不動産とネットワーク環境をあたえて、大企業や投資家たちとどんどん結びつけて、ビジネスやサービスをスケールアップしていくことを目指して活動しています。ある意味、シリコンバレースタータープラットフォーム、と呼べると思います。

関係者でない限り、勝手もわからないので、なかを歩くのは難しいかもしれません。知り合いを見つけて案内してもらうのがいいでしょう。

Image result for Plug & Play シリコンバレー


B8Ta

@パロアルト
様々なユニークなスタートアップ商品を選んで、タブレットで紹介しながら、個客のマーケティング動向なども記録してそのスタートアップとも情報を共有する、というビジネススタイルのお店です。この店自体、スタートアップが経営しているようです。特に店員がまとわりつくことなく、いろんな製品をさわって、タブレットで説明をみて、遊べるというのが売りみたいです。

Image result for B8Ta

Eatsa

@サンフランシスコ

サンフランシスコにある無人レストランです。裏では人が料理していると思いますが。。。店員の接客サーブがありません。客は店内設置のタブレットで注文しますと、電子レンジがハチの巣のように並んでいるエリアから、名前の表示とともに、商品が出てきて受け取れる、というスタイルです。

特に料理がおいしい、という噂はききませんが、そっちにも力を入れているとのこと、面白いお店、ということで覚えておいて損はないかもしれません?

接客がスムーズだということを売りにしてますが、行列ができているため、それほどスムーズとはいえないかもしれません。




さらに、今後は無人ハンバーガー製造スタートアップが店舗を出したり、Amazonが無人コンビニエンスストアのAmazonGoをサンフランシスコに作る計画があります。テック系だとその辺が面白そうです。

また、さらに北に行くと、Amazonのスマートホーム展示場、アマゾンエクスペリエンスセンターがありますが。。。シリコンバレーエリアから1時間くらい車で移動が必要なところなので、割愛とします。


大学系

・スタンフォード大学

@パロアルト
とにかく広大な敷地に圧倒されます。デザインシンキングで有名なD-スクール、歴史的な建物、教会、歩いているだけでもその迫力に驚くと思います。ショッピングもできて、スタンフォード大学の独自の商品も置かれているようです。
Image result for スタンフォード大学

・サンノゼ州立大学

@サンノゼ
巨大できれいなキャンパス、そして、誰でも使えるドクターマーティンルーサーキングジュニア図書館があります。アメリカの先進的な図書館と言われています。

Image result for サンノゼ州立大学


ワイナリー


カリフォルニアはワイナリーが多いです。北にあるナパが有名ですが、ほかにもシリコンバレーのすぐ南、サンタクルーズエリアにいけば様々な試飲が楽しめる場所があります。



スーパーマーケット、トレイダージョーズ

アメリカらしい雰囲気といえば、スーパーは非常に身近で分かりやすいスポットといえます。特にトレイダージョーズはお土産にぴったりの商品がたくさんある場所です。寄っていくと喜ばれると思います。エコバッグなど、デザインもかっこいいので人気と聞きます。あとはチョコ菓子が人気ですね。






以上、アポなしで簡単に回れるシリコンバレー名所スポットの紹介でした。

あとはレストランにも気を遣えれば、とっさの対応もばっちりでしょう?


振り返ってみれば結構多く感じましたが、ほとんど観光ぽくなってしまいました。

そうじゃない、ガチでシリコンバレーを体験したいんだ!という人は

現地のイベントに参加するか、ビジネスアポイントをとって、話をじっくり聞くのがいいでしょう。

そういう大事なものは人から紹介してもらうのでなく、

自分で飛び込んでくださいねー。(あとは会社のコネがあれば使い倒しましょう)


(関連リンク)

https://www.tripsavvy.com/tech-headquarters-you-can-visit-in-silicon-valley-2993787

https://www.usatoday.com/story/travel/destinations/2017/03/23/silicon-valley-tour/99488532/

http://www.siliconvalleyguide.org/

https://www.apple.com/retail/appleparkvisitorcenter/

https://www.eatsa.com/restaurants/#locations


Comments