筑波大学の学術実験プロジェクト VPN-GATEがスーパー便利という話



http://www.vpngate.net/ja/

まさか筑波大学がこんなプロジェクトをやっていたとは知らなかったです!

海外在住の日本人が歓喜するサービス、VPNの無償提供プロジェクト。

日本には海外からのアクセスを遮断するサービスがいくつもあって、著作権などが絡んだ動画、映画コンテンツはアクセスできなかったり、AmazonのPrimeアカウントも国別に異なるので使えなくなります。

そんなとき、VPNが無償で手に入れば便利なのに、と思っていたら
これで無償でできました。


筑波大学と検索に入れるだけで、VPNと検索候補に出てくるので(Google)おそらく有名な類のものでしょう。調べればすぐにわかるけど、わからないものですね。

取り扱い説明には以下のようにも書いています。

本ソフトウェアの VPN 通信機能はかつてないほど極めて強力であり、正しい使い方によりお客様は大きな利便性と利益を手にすることができます。しかし、誤った使い方を行うと不利益が発生する危険もあります。

実際に私もやってみましたが、数分で日本や他の国のIPアドレスを取得して、国内限定のサービスにもアクセスできました。スピードはやや遅いですが。導入方法や使用方法など詳しくは筑波大学のHPを直接ご覧ください。

もともとこれの目的は、海外の学術文献情報やニュース情報などにも簡単にアクセスできるようにすることだそうです。

確かに海外動向調べるのに、必要なサービスだとも感じます。

各国で端末を提供している、ボランティアで成り立っているのがまたいいと思います。

実際に使ってみると、あなたの端末も踏み台になってみない?とボランティアに誘われます。性能がおちたらいやなので断ってしまいました。すみません。

このツールは、
私が日本に帰ってからもアメリカや海外の情報にアクセスする際、活躍してくれそうな期待があります。

今後ともお世話になりたいと思います。

以上



Comments