ヨセミテ国立公園に行こう 計画編



アメリカで第3位の人気を誇る国立公園“ヨセミテ国立公園”(ヨセミテパーク)に行ってきました。

事前にネットや本や口コミで調べて分かったことに加え、実際に行ってみて分かったことも多かったので、いくつかの編に分けて、振り返りたいと思います

今回は計画編です。



1.ヨセミテってどの辺にあるの?

北アメリカの西海岸側から近い、内陸にあります。ネバダ州です。

カリフォルニア州の隣なので、カリフォルニアのサンフランシスコ、サンノゼ、マウンテンビュー、サニーベールなどシリコンバレー地区からは自動車で3時間40分から4時間ほどで行くことができます。ぜんぜんドライブ圏内ですね。

ただ、山道が途中多いので、酔い止め対策や、高所恐怖症のひとは注意ください。

道路自体は舗装されているので、そんなに四輪じゃないとダメとかの心配は少ないと思います。ただ、東側は結構オフロードも多く、車も汚れるという風に聞いています。

Google Map

パークは東、西、南、たくさんの町からアクセスできます。パーク外のホテルに泊まるときは、西側だとグローブランド、マリポーサ、オークハーストなどが一般的に泊まる都市のようです。





2.どのシーズンに行くといいの?

基本的には夏です。最高で2600m高度の場所なので、富士山に行くようなもの。

雪解け水が巨大な滝として噴出しているのを眺めたり、トレッキングを楽しんだり、キャンプしたり、野生動物を近くに感じたり、というのがよい楽しみ方だと思いました。

ベテランは車にチェーンつけて、スキーや雪山なども満喫するみたいですが、とても観光客向けではありません、交通止めの道も多く、滑りやすくなっている山道はチェーンつけていようが、あぶないと思います。

シーズンは以下のような感じです。

5月半ばから下旬:初夏、一部の有名スポットが開通し始める
6月半ばから8月:ようやく全コースが開通する、旬の夏
9月から10月 :滝の勢いも減って、寒くなってくる
11月以降は冬場、通行止め多発、雪山シーズンへ

通行止め、雪のステータスなどは以下のサイトで分かりやすく表示されます。

https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/conditions.htm


3.なにが見どころなの?

私も一度きり、2日間回っただけなので網羅的かつ詳しい解説はできませんが
ざっくりいうと、
滝、バレー(渓谷)、トレッキング、
だと思います。

1)滝

ヨセミテパーク内には沢山の巨大な滝が見られます。トレッキングの中には沢山の滝を見上げたり、上から、横から見下ろしたりできるコースもあります。特に有名なのは以下です。どれも園内のシャトルバスをうまく使ってアクセスできます。

ブライダルフォール:パーク西の入り口からもっとも近くてアクセスしやすい、その分自動車の渋滞が大変な滝。さいあく、自動車を走らせながらでも遠くから見られる。

ヨセミテフォール:ヨセミテビレッジ、ヨセミテロッジから近くて、歩いて簡単にアクセスできる、もっとも近寄りやすい滝

ヴァーナル・フォール:ヨセミテバレーから東に外れて、有名なミストトレイルの通り道にある名物滝。ここに来ると滝の水をあびてびしょ濡れになります。

ネバダ・フォール:ヴァーナル・フォールからさらにうえの上流から落ちてくる巨大な滝で轟音が凄まじい。John Muir Trailで頂上2600m地点にある。




2)バレー

ヨセミテパーク内は、ヨセミテバレーとも呼ばれていてどでかい岩山に囲まれた渓谷になっています。そのバレーと取り囲む岩山をすべてシースルーできる見どころが2つあります。いずれも自動車を走らせて、駐車場または路駐でうまく止めて、見どころポイントまで歩いていく、というアクセス方法です。近くにバスは通っていません。

トンネルビュー:西、南の入り口近くにある、非常にアクセスがいい、電波もいい、ただし、トイレはないので注意!

グラシャーポイント:ヨセミテバレーから外れて、1時間半の山道を登っていくとある最も自動車でいける範囲での最高高度のビューポイント。眺めは圧倒的に最高です。トンネルビューでは見られない景色があります。それにここは、2つのトレイルがつながっています。フォートレイルと、パノラマトレイルです。歩いて下山できます。

また、シャトルバスは来られませんが、ツアーバスを予約すれば自動車がなくてもアクセスできます。(往復しても、片道でおりて、トレイルから下ってもよし)

高い分、開通する時期が遅いので注意が必要です。遅くても6月半ばには開通する。私たちは5月半ばに出かけたが、無事に開通していました。なお、ここにはしっかりトイレ沢山あります。


5月では凍り付いていて行けませんでしたが、東に広がるタイオガロードとその周辺にあるマンモスレイクなどのスポットも非常に素敵だと聞いています。



3)トレッキング

沢山ありますが、私が今回調べたいくつか有名どころだけ紹介します。


ヨセミテアッパートレイル:ヨセミテ滝をてっぺん目指して登る高難易度 8時間
ヨセミテローワートレイル:ヨセミテ滝周辺をぶらり歩いて見上げるトレイル 30分

フォートレイル:ヨセミテバレーからグラシャーポイントまで登る高難易度
Four Trail

ミストトレイル:ヴァーナル滝をくぐってネバダ滝に向かうトレイル、3時間ほど。有名なスポットで滝のはげしさでびしょ濡れになる、また、非常に坂が急です。
Mist Trail

ジョンミワトレイル:ミストトレイルと繋がるネバダ滝、グラシャー、バレーをつなぐ
John Muir Trail

パノラマトレイル:グラシャーポイントからジョンミワ、ミストトレイルすべてを繋ぐもっとも贅沢で長いトレイル、グラシャーポイントからずっと下っていく人が多いが、非常に長いので足ががくがくになるし、コース取りが重要。

ヨセミテ公式HPがもっとも分かりやすくトレイルを説明しています。
詳しくは公式で読んでください。以下は私が参考にしたヴァーナル・ネバダ滝周辺の回遊トレイルの紹介ページです。距離、高度、時間、難易度、水、トイレ、あらゆることが書いてあります。すごくわかりやすい。


https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/vernalnevadatrail.htm



4.宿泊予約は?

ほとんどオンラインでできます。アメリカだとエクスペディアか、Booking.comが主流ですが、それらでヨセミテパークのホテルを容易に探すことができます。また、ヨセミテの公式サイト内でロッジなどの予約検索も可能です。併用して探しましょう。

なお、泊まる場所には、
ヨセミテのパーク内とパーク外、という選択肢があります。

基本的にパーク内にはホテルがたくさんありますし、出入口は観光スポットから非常に遠いのでパーク内に泊まるのがベストです。

ただし、非常に混みます。

理想的なホテルを見つけ出したいなら、春の3月、4月ごろには予定と予約どりを始めたほうがいいようです。

私は4月の半ばから5月の宿をとる、というスロースタートでしたが、パーク外に1つ、パーク内に1つ部屋をとることがかろうじてできました。


なお、パーク内に泊まる場合も、いくつかの選択肢があります。それは、

ホテル部屋か、

コテージ(ホテルが経営管理している)か、

キャンプ(自分でテント立てる)か、

アウトドアロッジ(常設テントだが、中にはテーブルやベッドがあり集落になってる)か、

というものです。キャンプも面白そうですが、夜中は野生動物がふつうに徘徊しているようですので(クマを含む)ベテラン以外はやめたほうがいいのではと思います。クマ対策も万全に勉強しないとだと思います。(金属音を鳴らす、急に走り出さないなど)

ホテルか、コテージがいいでしょう。

夜中に外で火を焚いて星を眺めつつコーヒー飲んでたら、森のくまさんに出会うかもしれません。

以下は一番有名スポット、1927年に建てられたマジェスティックホテル、90年の歴史。
インディアン文化を継承した建物だとか、だいぶ中身はきれいです。昔はヨセミテホテルといったらしいですが、国が商標権とっていたので名前を変えたとのこと。


https://www.yosemite.com/lodging/hotels/the-majestic-yosemite-hotel/

5.パーク内の交通は?

シャトルバスが2種類あります。無料でのって、主要スポットやトレイルの入り口まで運んでくれます。右側の緑の路線が20分ごとにきて、左側は40分おきにくるそうです。ネットで最新情報を確認してください。


トレイルに行く場合は、駐車場がないところもあるので、駐車場で降りてシャトルバスに乗り継ぎするなんてことも有用です。

他、ツアーバスも出ています。こちらは有償ですが、グラシャーポイントなど、シャトルバスではいけないところへも移動できます。

なお、Uberも一応使えるという噂です。ただ、電波も弱いしシャトルバスもあるので微妙ですかね。

https://www.nps.gov/yose/planyourvisit/publictransportation.htm


6.食事や買い物は?

パーク内のヨセミテビレッジにはレストランも、デリも、スーパーもあります。一通りは手に入るでしょう。ヨセミテTシャツもあります。詳しい場所は、上の交通にある地図をご覧ください。ヨセミテバレーの北東にあります。

あとはホテルのギフトショップ、それにダイニングも開いていますので、そこに行くとよいでしょう。お店によっては予約が必要です。


7.混み具合は?

朝4時ぐらいに出て8時くらいに着いてようやく駐車場にストレスなく車を停められる、くらい混んでいます。

12時を過ぎてから到着すると、駐車スペースを探してぐるぐる数十分を無駄にするくらいには混んでいます。でも、それでもなんだかんだ停められます。


8.入園料は?

出入口でゲートがあり、入園料を支払います。
1回の入場で30ドルです。

年間パスを80ドルで買えば、2人のサインを入れて、帯同者ふくめて通り放題になります。3回入場すれば元が取れるので、周りに持っているメンバーがいなければ買ってしまったほうがいいです。

ところで、柄がいくつかパターンがあるようです。下はわたしの。カエル??


いろんな国立公園のイメージをとったカードになっています。

これはいったいどこなんだろう

ヨセミテか、グランドキャニオンか、イエローストーンのがほしかった・・・。


9.ネット回線やGoogleMAPは使える?

一つ注意点ですが、トンネルビューやビレッジの一部などは電波びんびんなのですが、全般的に、ホテル内のWi-Fiもふくめて基本的に電波は弱かったです。

あとでスマホでナビしようとしたら、繋がらない!なんてことになるかもしれません。そうならないように、あらかじめ、GoogleMAPなどで、ヨセミテや自分が泊まるホテル周辺の地図データを家でダウンロードしてから出発することをお勧めします

今回、それやっといたので、ナビには困りませんでしたね。

ホテル各所もWi-Fiはついていますが、わざとなのか、客が多いからか?

ほとんどつながりません

ご注意を。



さて、思いつくままですが、いろいろと私の覚えていることを紹介しました。

わりとこの辺りの情報ってまとまって書かれてないんですよね。

地球の歩き方やトリップアドバイザーも情報があまり繋がってなくてバラバラですし

そんな折、このブログが参考になれば幸いです。

実際に旅した内容についてはまた追って載せたいと思います。

以上


Comments