シリコンバレー、ベイエリア、サンフランシスコの美味いラーメン屋の紹介(保存版)

I love Ramen so much.

シリコンバレー、ベイエリアにあるラーメン屋を紹介します。もともと日本でもラーメン食べ歩きをしていましたので、駐在中にこちら、アメリカでも食べ歩いていました。結構なログが溜まってきましたのでここらでまとめて、ご紹介したいと思います。


目次
--------------------------------------------------------------------
0.アメリカラーメン事情
1.おすすめラーメン★★★
2.うまいラーメン★★
3.一応紹介ラーメン★
4.これから進出してくる日本の有名ラーメン
5.アメリカに足りないラーメン
--------------------------------------------------------------------


0.アメリカラーメン事情



①値段相場

日本だと290円くらいで食べたり、500円、600円くらいで食べられるラーメンもあると思います。

アメリカ西海岸ではだいたい10ドルくらいがスタートで、有名店や高級志向のお店だと、だいたい12ドル、15ドルくらいかかるお店も結構あります。チップも入れると(15%くらい)20ドル近くいくこともあります。

アメリカでもともと食べ物の相場が高いということもありますが、ラーメンは和食と並んで、少し高めの食事の部類に入ります。(ベトナム、タイ料理とかに比べると)



②アメリカでの人気ぶり

日本のラーメンはアメリカでも十分すぎるほど人気です!

今回紹介する多くのお店も、お昼は行列が並ぶ人気店です。英語でNoodleとか言わなくても、Ramenで通じます。Shouyu、Miso、Shio、Tonkotsu、Shiro、Kuro、で大概通じますし、メニューにそう書いています。サイドメニューとして、から揚げも人気です、Karaage、で通じます。

といっても、昔からそうだったわけではありません。5年、10年前にはほとんどなかったようですが(古株の人から言うと)、今ではどんどん日本から有名店や、日本人が進出してきて、レストランの人気一ジャンルにまで成長した、というのが正しい認識だと思います。

特に人気なのは、「豚骨ラーメン」です。大概はこれがトップに出てきます。
最近は鶏白湯ラーメン主体の店も見るようになりました。

日本の一蘭、一風堂は有名ですし、鶏白湯ラーメンの有名店もくれば評判になると思います。


③アメリカ・ラーメンクオリティ

いわゆる、日本がラーメン世界最先端だとしたら、アメリカには3年くらい遅れて、
そのブームがやってくるようなスピード感です。

美味しいラーメンは沢山ありますが、日本のラーメンの成長、切磋琢磨ぶりには到底追いつけていません。

なので、日本の最先端で、人気のラーメンと比べてしまうのは無理があります。ただ、十分に美味しいレベルだといえますし、アメリカの地で、普段だしのきいたスープを飲んでいない身としては、大変ありがたく、しみわたるなあと、感じます。

また、あくまで日本人好みと、移民国家のアメリカ好み、というのもあります。西海岸はインド系の方も多いせいか、「スパイシーラーメン」も結構人気です。


④どうやってラーメン情報を現地で探す?

単純に、ウェブ(Google検索)、口コミがもっとも効果的です。多少評判のあるお店ならばほぼYelpで紹介されていますので、地域名とRamenで検索すれば出てくるでしょう。

紙面で観たいときは和食やラーメン屋、日系スーパーに無料で置いてあるベイスポを読んだり、書店でラーメン雑誌を読んだり(あまり使えないけど)する方法もあります。日本のような総合案内雑誌、みたいのは少ないです。

結局個人ブログが重宝します、が、それほど参考になるブログも少ないと感じています。
(なので、今トライしています。)


⑤あるある、アメリカラーメン事情

店主が変われば、味が変わることがあります。日によって出来栄えが変わることもたまにあります。日本人がいなくなれば、味の監修ができなくなって、まずくなっていくような場合もあります。

一時の有名店の味が変わったとしたら、そういうことだと思われます。日本人がフロントにも厨房にも、全くいないお店の場合、「やばい」と筆者は感じます。でも、それでもちゃんとうまいお店もありました(笑)

グルメソーシャルサイト、アプリのYelpレビューはある程度参考になりますが、日本人好みと、そうでないもののレビュー評価と、色々混在しています。自分で試してなんぼです。

他、アメリカに足りないラーメン事情については最後の章に回します。。。




1.おすすめラーメン★★★(地域別)

もしゲストや友人に、「日本の美味いラーメンが食べたい!」とリクエストされたら連れていくであろうお店を紹介します。リンクも張っておきます。

①サニーベール、サンタクララのエリア

Ramen TAKA

「Ramen Taka」の画像検索結果


 @サンタクララにあります。
サンタクララ大学の正面にあるブティック街に佇む、好立地。裏側に駐車場があり、そこに停めて寄ることができます。豚骨ラーメン主体のお店ですが、この辺でもっとも日本の九州の豚骨ラーメンを体現できているお店だと思います。人気店ですが、ぎりぎり少し並ぶ、並ばない、くらいの混雑です。

臭みも少なく、ダシは濃厚で、麺も九州豚骨タイプの細麺です。硬さまでは選べなかった気がしますが十分な日本クオリティで、なつかしさもこみあげます。チャーハンもとても日本的で美味しく、懐かしいです。

なにより、紅ショウガ、辛子高菜も揃っている点はポイント高いといえます。

日本でいうと、浅草にある富士ラーメンに結構匹敵するスープと麺クオリティだと思います。ただ、卵には力を使ってなくて、味付け卵でなく、ふつーの卵でした。

https://www.yelp.com/biz/ramen-taka-santa-clara


Orench Ramen




@サンタクララにあります。
この辺でもっとも有名で、行列、待ち時間の多いラーメン屋です。ただ、時間遅めにくると割かしすぐ座ることができます。

豚骨ラーメンが主体ですが、つけ麺や、担々麺、塩、しょうゆ、一通りのラーメンを提供しています。担々麺は非常に薬味も凝っていて、日本の有名担々麺レベルに匹敵していました。豚骨ラーメンも美味しいですが、個人的にはしょうゆラーメン推しです。ここでしか、なかなか食べられない高クオリティなしょうゆラーメン、だしがきいていて美味しいです。

欠点は、長く待つことと、値段が高いことだといえますが、有名ラーメン屋に連れて行ってほしいと言われれば、ここは外せません。

http://www.orenchi-ramen.com/
https://www.yelp.com/biz/orenchi-ramen-santa-clara-2


Kotetsu Ramen




サニーベール、サンタクララ辺りで安定して外さない、すぐ座れる美味いラーメン屋は虎徹だと思っています。こちらも豚骨ラーメン主体で、塩ベースの白、しょうゆベースの黒、が本丸ですが、その他のラーメンも非常に日本的で美味しいレベルを保っています。

豚骨スープの濃厚さはシリコンバレー随一だと思います。ここのが一番こってり感あります。味付け玉子も用意されています。麺は九州タイプの細麺ではなく、太麺なので、九州豚骨とはちょっと違いますが、家系に近い味として楽しめます。(ニンニクとほうれん草はないですけど)
そして、汁なし担々麺がなかなかうまいです。シーフードラーメンは、下で紹介するラーメンSEASに匹敵する、シーフードと塩とニンニクがふんだんに効かせてある、美味いラーメンです。

https://www.yelp.com/biz/kotetsu-santa-clara-2


Ramen Seas

 @サニーベールのダウンタウンにある、人気店。行列がここにもできます。

 シーフード、クラムラーメンが主体です。私はそれしか食べたことがないのですが、日本のラーメンを思わせるニンニクパンチのきかせてある、貝のラーメンです。

食べると、元気になります。アメリカのラーメンは、普通の料理もですが、あまりニンニクをきかせている食事が少ないのでなおさらです。

https://www.yelp.com/biz/ramen-seas-sunnyvale

Misoya



日本の伝統的、みそラーメンがここにあります。えぞ菊のような、東京のどみそのような、新橋の北斗のような、そういう味噌をしっかりきかせた系の濃厚味噌ラーメンです。白みそ、赤みそ、豆味噌から選べるのが特徴です。

季節か、月替わりで限定メニューもやっていてそちらもなかなか外さないうまさです。
担々麺も美味かったですし、北海道味噌を出していた時期もあったようです。

Yelpでの評判は微妙ですが、日本人なら間違いなく気にいるラーメン屋でしょう。

基本的にお店は空いていて、、静かなのがまた好きです。

接客はわりと日本語通じます。

なお、上の写真ではド派手に見えますが、チャーシューラーメンはお勧めしません。ちょっと油が強すぎるうえに、ラーメンと相性がいい感じではないんですよね、改良ポイントだと思っています。ただ焼くのではなく、ちゃんと醤油でしっかり煮込んでほしい、楽してグリルするだけとか甘い。

改良して!!丼の完成度はトッピングの細部までこだわってほしいと思います。

https://www.yelp.com/biz/misoya-santa-clara-2


②サンフランシスコ、サンマテオのエリア

Ippu-Do
「Ramen Ippudo dou san francisco」の画像検索結果


 サンフランシスコのユニオンスクエア近くにできています。行列店です。

日本人マネージャーが完璧にマネジメントしており、店員さんも「お客さま2名はいりましたー」と、アメリカ人でも完璧な接客と声出しを日本張りにしています。

そして、クオリティは完全にジャパンでした。それだけで十分凄いラーメン屋です。

ラーメンBARのような場所もあり、雰囲気全般、高級志向です。
なので、お値段は高いです。場所もサンフランシスコですからなおさらですね。



https://www.yelp.com/biz/ippudo-sf-san-francisco-2


Mensho



@サンフランシスコにあります。やや一風堂にも近い、ユニオンスクエア周辺。
面目ないことに、私はここには行けていません。ただ、MENSHOブランドは日本の後楽園の近くで食べたので知っています。チェーン展開も成功し、個性も、安定感もある美味しいラーメンブランドです。レビューを見ても名に恥じないクオリティを出しているようです。アメリカレベルにして美味いに決まっていますので、載せておきます。

なお、ここはランチやっていません。夜のサンフランシスコでのみ食べられます。

・・・改善ポイントはなにより、そこだと思っています。(怒

http://mensho.tokyo/
https://www.yelp.com/biz/mensho-tokyo-san-francisco-2


Ramen Dojo





@サンマテオにあります。

ダウンタウンの奥にある、サンマテオの2大ラーメン屋のひとつ、その元祖です。やはり豚骨ラーメンが主体なのですが、どんぶり、スープ、麺、いずれも重厚さを感じます。こってりしていながら、しつこくない、絶妙なダシのとれたスープ。スパイシー豚骨にするとピリ辛の薬味も加わり、さらにいい感じになります。

日本人女性がオーナーのようで、非常に安心感があり、接客も丁寧です。

トッピングに至るまで、細部のこだわり感じられる、日本クオリティの丁寧なラーメン屋だといえます。

ドリンクにウーロン茶があるのが、なにげに嬉しいです(日本人感

https://www.yelp.com/biz/ramen-dojo-san-mateo


Himawari

@サンマテオ、同じくダウンタウンにあります。2大ラーメンのひとつ。
味噌バターコーンラーメンが評判です。

こちらは、尖った特製よりも、いつ食べても安心して、安定して美味い、
安定感を重視したラーメン屋だと思いました。

メニューが非常に豊富で悩むし、何度でもいろいろ食べてみたくなる店です。

ここに食べに来て、後悔するひとはいないでしょう。

https://www.yelp.com/biz/himawari-san-mateo


③その他のエリア

Yuzu-Ramen



シリコンバレー北西部、オークランドにあるラーメン屋です。アメリカにして柚子を薫らせるラーメン屋はそうありませんし、ラーメンフリークの知り合いから教えてもらったお店です。場所が遠いので訪問できていませんが、評判と友人のレビューから、絶対美味いだろうと考え、こちらに掲載します。帰任する前には試してみたいですね。

特徴として、柚子豚骨ラーメンもですが、牛骨ラーメンがあることがポイント高いです。
更に、ベジポタラーメンもあります。

しかしなぜオークランドなのか。。。あそこは治安がなあ。。

http://www.yuzurb.com/
https://www.yelp.com/biz/yuzu-ramen-and-broffee-emeryville


2.うまいラーメン★★

強くは人にレコメンドしないけど、ふつーに美味しかったラーメン屋を紹介します。

Santouka(山頭火)サンノゼ店





@サンノゼ
なんと、サンノゼのミツワスーパーマーケットのなかに、山頭火があるんですよ。
フードコート形式で、日本人なし、嫌な予感がしましたが、非常に人気で、行列は昼になると30分以上待ちますし、Yelpのレビューもえらいことになっています。

ただ、ラーメンのクオリティとしては、レトルト感もややありつつ、本物の塩豚骨の山頭火の丁寧なダシのスープ、麺には及んでいないなというのが第一印象でした。にしても、この辺のラーメン屋にしては高いレベルですし、なによりフードコート形式のせいか、値段も10ドル前後で、この辺の相場にしては高級感はありません。

あと、どんぶりものが結構おいしかったりします。

なので、強くはおすすめしないですが、まあ山頭火もどうぞ!ということで。
https://www.santouka.co.jp/en/shop-foreigin/usa/foreign01-006
https://www.yelp.com/biz/hokkaido-ramen-santouka-san-jose


IZA Ramen SOMA@サンフランシスコ


サンフランシスコにはいくつか、MENSHOとIppudo以外にもラーメン屋がありますが、そのうち、IZAラーメンシリーズが2店舗あります。そのうちのひとつに行ってみました、目的はつけ麺だったのですが、ディナーオンリーと言われてしまい断念。

豚骨ラーメンタイプのIzaラーメンにしました。。。

すると、これが、美味い

魚介ベースが入ってて、煮干しも感じる豚骨ラーメンでして、日本で昔食べたつけ麺魚介スープを思い出しながらいただきました。

リピートしたいラーメンですが、場所がちょっとアクセスしづらいのでお勧めまではしないということで。(やや、サンフランシスコの賑わっていない日陰ゾーンにあります)
https://www.yelp.com/biz/iza-ramen-soma-san-francisco-2


Kahoo Ramen(香風ラーメン)@サンノゼ

サンノゼ、山頭火と同じモールに隣接しているラーメン屋です。こっちは並ばずにだいたい食べられます。日本人の方が監修していて、安心して入られるお店です。

チャーシューのかわりに豚の角煮を使っていて色々ローカライズを図りつつも、日本人好みの濃厚味噌豚骨ラーメンをいただくことができます。

美味しいですがトッピング含めて全体的に重いラーメンです。何度も来たいかと問われると少し悩むかな。でも美味しいです。

https://www.yelp.com/biz/kahoo-ramen-san-jose



Myzen Ramen@サニーベール


 豚骨ラーメン主体のお店です。結構人気。個人的にはこちらの豚骨ラーメンは、日本のチェーン店を思い出す、なつかしさのほうが強いクオリティです。人気は高いので、これは個人の好み次第でしょうね。

私はもうひとつの評判ラーメン、カレーラーメンがお気に入りでした。

https://www.yelp.com/biz/myzen-japanese-ramen-sunnyvale

Demiya@サンノゼ


ラーメンじゃないだろ!ということですみません。カレーうどんがおいしい、カレーやのDemiyaです。独立してコーナーをもうけるほど、日本のカレーやさんは少ないので、麺類仲間のこちらで紹介したいと思います。ラーメンからの次の変化球にどうぞ。

日本カレーとして、もっともシリコンバレーでレベルの高い店と考えています。
https://www.yelp.com/biz/demiya-san-jose


Yokohama Iekei Ramen@ユニオンシティ

なんと、こってこての名前ですが、横浜の家系豚骨ラーメンがあります。しかし人気なのはスパイシー地獄ラーメン、ということでチャレンジしてから過ぎて撃沈しました。
確かに家系ライクな太麺と海苔でした。
わざわざおすすめして食べに行くほどかはやや微妙です。正直。一応紹介します。


KuraSushi(くら寿司)@クパチーノ




ネタ枠。アメリカにもあります。実はラーメンも人気のようです。日本でもですが。
醤油ラーメンはうどんだしが使われてて笑いましたが、タンタンメンの味噌だしはしっかりしていました。寿司と一緒にラーメンも食えるよ!ということでこちらに乗せておきます。
https://www.yelp.com/biz/kura-revolving-sushi-bar-cupertino-4

Ramen Halu@サンノゼ


 紹介するか迷いましたが、紹介します!ラーメンクオリティとしてはもう一声足りない印象もありますが、なにより、落ち着く、日本語で注文OK、種類が豊富で汁なし麺もある(冷やし中華状態でしたが、ある意味懐かしい)、などが特徴です。

スープにもう少しダシや味噌、味付けを一段階強くすることを推奨したいです。
自分で改変するシステムでもいいから。

あと、油そばとかもやってほしいですね。

Demiyaの隣にあります。

https://www.yelp.com/biz/ramen-halu-san-jose


Japanese Yakiniku BBQ Chikara@サンタクララ




もはやラーメン屋である必要はないのですが、ここ焼き肉レストランChikaraはもともとラーメン屋だったそうです。今はグリルと焼き肉が主体です。

ラーメンクオリティとしてはこってりで重く、そしてだしとしては今一つ感はあります。たらふく食いたいときはいいかもしれません。

あとキムチチャーハントッピングにしましたが、ナポリタンみたいな味付けでしたww

ただ、焼き肉のクオリティがめちゃくちゃ高いです。霜降りカルビ最高。

そういうお店だとご認識ください。

https://www.yelp.com/biz/chikara-yakiniku-japanese-bbq-santa-clara



3.一応紹介ラーメン★

こんなラーメンもあるよ!という紹介だけしておきたいコーナーです。

Shalala@マウンテンビュー

 マウンテンビューはラーメン屋は多いけどクオリティは微妙だと思っています、今のところ。鶏白湯ラーメン主体ですが、薄かったですね。時間がたつとじわじわきますが、不十分といわざるをえないです。味見と改良を。

http://www.ramenshalala.com/


Yamadaya@サンノゼ

ロサンゼルス本店があるそこそこ、有名チェーン店ですが、ワーストラーメン賞です。
ラーメンじゃなく、水のような、でも豚骨スープの色したラーメン。
から揚げは美味かったですが、スープは許せないクオリティでした。
味見しろ!!!

日本人がおらず、店員もぶらぶらだべっていて・・いろいろ終わっています。
とうぜん、客もいません。


4.これから進出してくる日本の有名ラーメン

凄いラーメン屋が日本から来る予定になっています。ラーメンはますますアメリカで発展していくでしょう。それに、物価高いし、給与も高いから、ふつうにいい商売になっている気がします。

●すごい煮干しラーメン凪@新宿からパロアルト
「凄い煮干しラーメン凪」の画像検索結果

新宿が誇る、かなりうまい濃厚煮干しラーメン!!!私も大好物です。
ただ、煮干しのうまみがアメリカ人にわかるかなーーーー
Palo Altoに来ます
https://sf.eater.com/2018/6/5/17430482/ramen-nagi-japanese-chain-opening-palo-alto
https://tabelog.com/en/tokyo/A1304/A130401/13054766/

●蔦ラーメン@巣鴨からサンフランシスコ
「蔦ラーメン ミシュラン」の画像検索結果

巣鴨にあるラーメン屋で、ミシュランとったお店、サンフランシスコに来ます
アメリカ人に繊細なしょうゆラーメンのうまみがわかるかなーーーーーーー

https://www.nbcbayarea.com/news/local/Michelin-Starred-Ramen-Restaurant-to-Open-in-San-Francisco-485962891.html

https://tabelog.com/en/tokyo/A1323/A132301/13136231/


他にもあったような、思い出したら追記します。


5.アメリカに足りないラーメン

一気に執筆したので疲れました。。。さいごに、アメリカにない!!来い!!と思っているものを紹介します。商機ですよ!!


1位 ジロー系

「二郎系」の画像検索結果

これがなんで一件もないのか、意味がわからん。
アメリカ人に写真見せたら、すげー!!って言っていました。
ボリューム、カロリー、コストパフォーマンス、むしろなぜあんなものが日本から生まれたのか、奇跡としか言いようがないです。

2位 有名つけ麺(魚介)
「つけ麺 一等」の画像検索結果

これもアメリカに、、、全くないです。店も、メニューにも。
つけ麺ってメニューがあっても、冷やし中華みたいなやつです。全然違います。
というか魚介濃厚ラーメン自体がないんです、魚介がきっと嫌いなのでしょうね、アメリカ移民の方々が。
あんなにうまいのに。ぜひ価値観を変えに来てほしい。一燈ののれん分けCome on!!

3位 油そば
「武蔵野 油そば」の画像検索結果

ベトナムの汁なしフォーがあるのだからポテンシャルは高い。ですが、油そば屋や、メニューで扱っている店は1件も、1件もありません。私が始めたいくらいです。

ぜひ武蔵野系油そばの実力を知らしめてほしい、簡単だからマネするやつも絶対でてきて、ヒットすること間違いなし

4位 鶏白湯ラーメン
「鶏白湯 牛尾」の画像検索結果

先も述べた通り、店は増えてきていますが、実力がありません。どんどんつぶれていますね。本物の登場が待ち遠しいですし、浅草橋のろく月が来てくれれば、あの豚白湯ラーメンは大きなインパクトを与えるでしょう。もしろん、新橋の武一でもいいよ!銀材の篝は来てくれないだろうな。浜松町のThankでもいけると思う。秋葉原の潮だと申し分ない。ベジポタだけど、天下一品は流行るか微妙です。匂い的に無理かな。







~結び~

味の感想は個人それぞれですので、みなさんと趣向が違いましたらすみません。

シリコンバレーエリアのラーメンは2018年現在の情報ですが、ほとんど網羅できたのではと思っています。また時代とともに日本の有名ラーメンが押し寄せてくると思いますが、現時点の記録ということで。


以上です。

奇特にも、最後まで読んでいただいた方、ラーメン好きのあなた、
ありがとうございました!!


Comments

  1. Hello, たまたまこのブログ記事を見ましたが、Santa Clara の5229 Stevens Creek BlvdにあるThe Place Japanese Fusion Bistroでラーメンを試したことがありますか。

    I am not Japanese, but I also love ramen very much! :D

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。
      Thank you for your comment. Yes, Ramen is great. I did not know said place you showed!! It looks so nice and beautiful.
      https://www.yelp.com/biz/the-place-japanese-fusion-bistro-santa-clara-2
      I would like to try them some day. (but I am now back in Japan...) Anyway, thank you for your information.

      Delete

Post a Comment