観光:海が見えるリゾートエリア「Sausalito」サウサリートでの休日




サウサリートは、アメリカ、カリフォルニア州マリン郡にある市で、 ゴールデンゲートを超えて、サンフランシスコ市の対岸にあります。今回はこの町で出会ったいい景色とおいしい食べ物たちのご紹介です。


海岸近くから緑の茂る斜面があり、その中に建物が点在していたり、海沿いにはボートハウス、ボートがずらりと並んでいます。リゾート地であり住宅街でもある、日本でいえば、伊豆、熱海のようなポジションだと思います、もうちょっとハイソですが。
昔は、小規模な漁村だったようです。今は漁船ボートも、セレブたちのクルーザーに埋め尽くされています。




1.臨海公園

@ガブリエル・ゾン・パーク


海沿いエリア一帯の駐車場は非常に広いのですが、とにかく土日は大盛況なので停めるのが大変です。サンフランシスコ側からも近いので、多くの人が流れてきます。

できれば朝早めに来て車を停めてからのんびりと散歩、ピクニック、テラスでのランチなどにしゃれこみたいところですね。

上の写真のような、リッチで眺めの良い海上レストラン、Spinnakerもありました。予約して、ちょっとしたデート、会食なんかにも良いといわれていました。


駐車場をおりて海沿いに進めば素敵な海沿い公園が広がっています。近くで食べ物を持ち帰りして、ガブリエル・ゾン・パークに寄りました。ベンチもごみ箱も、お手洗いも一通りそろっていますし、反対側には、さまざまなお土産屋、レストラン、銀行、コーヒーショップなども広がっていて、いい感じです。

ベンチやテーブルもありますが、木の下にあるテーブルはだいぶ鳥たちの落としものにやられてしまっていました、地べたか、海沿いのベンチをとっていくのがいいでしょう。


2.ホテルが凄い

あとで気が付きましたが、3つ星ホテルがごろごろありました。
Image result for Casa Madrona Hotel sausalito

Casa Madorona Hotel

Sauslito & Suites

The Gables Inn

Related image
さすがリゾート地です。

アメリカにいて遠くに出かけるのもいいけど、こういうホテルでリッチに過ごしてみたい


3.レストラン、お店

① Hambergers




長い行列を作り続ける、人気のハンバーガー屋。だいたいは営業時間中にネタ切れでお店がしまってしまう、というくらいに常に混んでいるようです。

サイズはジャンボながら、ハンバーガー価格も8ドルから11ドルくらいと良心的。

この日はお昼ちょっとすぎの1時くらいに来て、30分くらい並んで、To goにして持ち帰りました。


チーズバーガーと、ポテトの写真です。チーズバーガーはとにかくバンズがでかい!先ほどハンバーグをステーキのようにグリルしている写真も上に載せましたが、あれもでかかったのに、パンにはさむと小さく見えるほどです。

食べてみた印象としては非常に丁寧に作られたハンバーガー!まるで、日本の佐世保バーガーを思わせるクオリティでした。つまり、超美味いbbb 肉が主役なんだけど引き立て役になって、全体の味の邪魔をせず、しっかりと肉のうまみをつたえてくれます。
完成度高いですね。

そして、ポテトのほうは、カリッと一口目食べて、サクサクとした触感。これが新しい。そもそもこういうギザギザポテトって久しぶりに見た気がします。ほかにはない特徴が大いに見られて、満足クオリティでした。


海を見ながら食べるハンバーガーはまた格別。。。のんびり過ごせました。


② Ice cream & Yogurt

夏に、行楽地といえば、やっぱアイスでしょう。
いつも行列を作っている人気店だという話です、昼過ぎの時間で、ちょっと空いていたので食べに行きました。上の①のハンバーガー屋のすぐ隣なんですよね。近い。




シングルコーンにめいっぱい盛ってもらって、4ドルくらいだったかな。

私は牛乳バニラ味が食べたかったので、Pureにしました。

牧場ソフトクリームそのままのクオリティでした。超うまいです。


③ CIBO coffee

コーヒー美味いよ!ということで教えてもらいました。注文してから淹れたてをどうぞ的な第三世代のCoffeeを楽しめるようです。お店は長屋で3棟繋がっていて、なんか不思議な構造をしていました。普通のレギュラーコーヒーいただきましたが、フルーティーな香りがしつつ、コーヒーの濃さはアメリカン。酸味を利かせたブラジルコーヒーのアメリカン版、という味だったと思います。









以上、サウサリートの町の雰囲気を紹介しました。

家族や友達がきたときに、この辺のいいホテルでもとって、のんびり過ごしたりするのもいいのかなと思います。

サンフランシスコにとまるより、よっぽど気持ちがいいですよ!!



Comments