2018年、2017年のアマゾンプライムデーのベストセール についてざっと眺めてみた


Amazon Prime Day 2018

アメリカで迎える初のAmazon Prime Dayを迎えました。


1.Amazon Prime Dayとは

一言でいうと、約1日かぎりのAmazonが仕掛ける特別セールの日です。

西海岸時間では2018年7月の16日の正午に始まり、17日の日中いっぱいまで続きました。月曜日の正午から始まるってタイミング的には微妙だなーと感じながらもだいぶアクセスが殺到して、一時期サービス障害を起こしたということがニュースになりました。

これは、Amazon Primeに年額サブスクリプション支払っている会員専用のセールです。目的としてはPrime会員増加をひとつ狙っているといっていいでしょう。会員数や国ごとの内訳はそれほどオープンにされていませんが、Prime会員は世界で、1億人は突破したといわれています

Amazon Prime Dayの対抗として思いつくのは、同じくインターネット取引仲介をしているアリババの薦める、中国の「独身の日」セールです。これは、1日だけで1兆7000億円相当の取引がインターネットで行われたようで、中国のおそろしい購買力を目の当たりにした感じがします。

いっぽうで、Amzon Prime Dayは、それほど中国の独身の日のような、文化的なイベントに乗じたような形ではなく、Amazonが単体で仕掛ける1大セールという位置づけです。Prime 会員だけがお得ですよ!といわんばかりです。

ただ、いきなり何かの文化や習慣にかぶせることなく、真夏の時期にセールだ!!コンセプトが不明なところもあり、正直なにを買いに行けばいいのかわからない人が続出しています。わたしもそうですね。少なくとも、Amazonデバイスは一通り安いので買い時ですが。Ipadなどの競合製品は全くセール対象になっていなくて残念です。

今回の記事はそんな人のために

で、結局何が売れたの?? 何を買えばお得だったの???について、
2017年と2018年を振り返りたいと思います。


2.2017年のベストセール

昨年を振り返りたいと思います。

1位と2位 Amazon EchoとEcho Dot
1. Amazon Echo
2. Amazon Echo Dot
昨年爆発的に普及しましたね。
Amazonの誇るスマートスピーカー、Amazon会員データと紐づいて様々な音声アシスタントやミュージック、ラジオプレイヤーとして活躍してくれます。半額以下で取引されていたので普及に役立ったでしょう。


3位 Instant Pot 7-in-1 Multi-Functional Pressure Cooker
意外なことに、圧力なべ。
3. Instant Pot 7-in-1 Multi-Functional Pressure Cooker


4位 TechMatte MagGrip Air Vent Magnetic Universal Car Mount
マグネットでスマホなどを車に取り付ける、カーマウントキットです。もともと800円くらいなので安いのですが、さらに安かったようです。アメリカの車生活の必需アイテムのひとつ。取り付けも簡単なのがよさそうです。
4. TechMatte MagGrip Air Vent Magnetic Universal Car Mount

5位 Amazon Fire HD Tablet
5. Fire HD Tablets

6位 SanDisk HDD
6. SanDisk 32GB Ultra Class Memory Card


7位 Sony XB950B1 Extra Bass Wireless Headphones with App Control
7. Sony XB950B1 Extra Bass Wireless Headphones with App Control


8位 Amazon unlimited Music
音楽サービスサブスクリプションまでランクイン

9位 iRobot Roomba 652 Robotic Vacuum Cleaner
9. iRobot Roomba 652 Robotic Vacuum Cleaner

10位 Anker Bluetooth SoundBuds Headphones

Amazon FireやKindle White Paper、延長ケーブルなどをはさんで

16位 23&Me DNA test kit
DNA検査キット 今年もセール対象になっていました。
16. 23andMe DNA Test


傾向はだいたい見えてきますね。。。

参考)http://www.businessinsider.com/amazon-prime-day-2017-most-popular-products-tech-deals/#15-taotronics-dimmable-led-desk-lamp-with-usb-charging-port-and-5-color-temperatures-and-brightness-levels-15

3.2018年の人気商品

まだ結果発表はされていません、何が一番売れたのかは不明ですが、
たくさんのお得商品のレビューは行われていましたのでざっと眺めてみました。
「Amazon prime day」の画像検索結果

参考
https://www.curbed.com/2018/7/16/17576474/amazon-prime-day-2018-deals-home-echo
https://www.pcmag.com/news/362487/the-best-amazon-prime-day-deals
https://www.theverge.com/2018/7/16/17570304/amazon-prime-day-best-deals-tv-echo-kindle-sales-2018


カテゴリ

だいたい、下のような分類でセール対象になっているようです。個人的にはスマートウォッチ、フィットネス系のがありがたかったですね。パソコン系も期待していましたが、欲しいものは全く安売りされませんでした。とほほ。家具系もあるのは結構驚きました。


Amazon デバイス(めっちゃ多い)



めちゃくちゃ多い!! サブスクリプションサービスまで安くしているのは相変わらず、いかにしてプライム会員に引き込むか、ですね。


パソコン系



  • Asus VivoBook F510UA quad-core Intel Core i5-8250u 15.6-inch business laptop with fingerprint reader and NanoEdge display for $509.99 (list $599.99)
  • Asus VivoBook S Intel Core i7-8550U Quad-core 14-inch 1,920-by-1,080 laptop for $699 (list $799.99)
  • Dell Inspiron 13 5000 2-in-1 Intel Core i5-8250u quad-core 13.3-inch 1,920-by-1,080 touch-screen laptop with 8GB RAM, 256GB SSD for $599.99 (list $649.99)
  • Alienware Aurora R7 Intel Core i7-8700 6-Core GTX 1080 8GB gaming tower with 16GB RAM, 32GB Intel Optane and 2TB HDD for $1,389 (list $1,602)
  • CyberPowerPC Gamer Extreme VR Intel Core i7-8700 6-Core gaming desktop with GTX 1060 3GB, 16GB RAM and dual-drive 120GB SSD + 1TB HDD for $999.99 (list $1,149)

  • まるでパートナー紹介みたいですね。やはりGoogleやAppleの製品はないです。


    家電系

    しれっと、Amazon Alexa連携家電や、買収したセキュリティカメラRing製品を投入

    ルンバは相変わらずセール対象。しかしこれもAlexa連携家電だ!!


    ゲーム系




  • Xbox Game Pass 6-month membership + extra 3 months free for $59.99 (list $84.98)
  • Nintendo Switch with Gray Joy-Con + SanDisk 64GB microSDXC + $20 Nintendo GC for $299.99 (list $340.99)
  • HTC Vive Pro VR Head Mounted Display + $50 Amazon GC + $50 Viveport Code for $799 (Go to Special offers and Add Both to Cart - list $899)
  • Oculus Rift VR Headset with Touch Controllers + 6 Games for $349 (list $399)
  • Microsoft Xbox One S 1TB + 3 Month Gold + Rare Replay Video Game for $229.99 (list $299.99)
  • Samsung Gear VR with controller (2017 Edition) for $89.99 (list $129.99)
  • Amazon Fire TV Game Controller (compatible with Fire TV and Fire TV Stick) for $29.99 (list $49.99)

  • Switchは人気ですし、VR製品などは手に入れるいい機会です。


    スマートフォン

    偏ってるーーーー


    電動スクーター




  • Swagtron T8 lithium-free self-balancing hoverboard (up to 7mph) for $139.99(list $249.99)
  • Gyroor Warrior 8.5-inch all-terrain off-road hoverboard for $239 (list $299)
  • Segway miniPRO for $399.99 (list $549.99)
  • Segway miniLITE for $238.39 (list $298)
  • Jetson Beam folding electric kick scooter for $231.26 (list $289.08)
  • Enjoybot H3 250W foldable carbon fiber lightweight scooter for $129.99 (use code: BHZER8B5 - list $259.99)
  • セグウェイも売っています


    4.競合による、アンチAmazon Prime Dayも起きている

    私も知りませんでしたが、DellやWalmartは対抗してセールしていたみたいです・・
    まあ独占されるのも悔しいし、こういう競争もいいですよね。下は製品事例



  • Dell Inspiron 5680 Intel Core i5-8400 6-core gaming desktop with 3GB GTX 1060 for $699.99 at Dell (list $849.99)
  • Google Chromecast for $25 at Walmart (list $35)
  • Google Chromecast Ultra 4K streamer for $49 at Walmart (list $69)
  • Apple Watch Series 1 38mm for $149 at Walmart (list $249)
  • Apple Watch Series 1 42mm for $179 at Walmart (list $279)
  • GoPro HERO 1440p Waterproof Action Camera (2018 Model) + $25 Walmart Gift Card for $178.99 at Walmart (list $199.99)
  • Alienware Aurora R7 Intel Core i7-8700 Six-core Gaming Desktop with GTX 1070, Dual Storage for $1399.99 at Dell (list $1709.99)
  • Apple iPad 9.7-inch Retina 128GB WiFi Tablet for $349 at Walmart (list $429)
  • Google Chromecast and Google Home Mini Bundle (Walmart Exclusive offer) for $59 at Walmart (list $74)


  • 4.雑 感

    色々見えてきましたね。Amazon Prime Day。3つにまとめてしまいにします。


    ①やっぱりAmazon製品とパートナー製品を売る場じゃないか

    これは完全にAmazonワールド、Prime会員のためのセールですね。

    たしかに、そもそもの趣旨的には、このサービスはPrime会員にしか受けられないのですので、Amazonサービスやプロダクトをより優遇して購入できる、何か特典めいたものだというのはわかります。

    Amazonシリーズを優先的に販売することで、AmazonPrime会員と、そのパートナーを増やしていき、それ以外の競合していないパートナー製品も安く売ってあげる

    それがAmzon Prime Dayの本質と作戦だな、と感じました。


    結局、何買えばいいかわっかんないですねーーー。


    ②徹底した、ライバル製品嫌い

    もちろん、Xboxとか、Google Wifiとか、競合している他社製品もないわけではありません。ただ、Amazonデバイス製品シリーズと被っているものは一切セールになっていません。

    具体的には以下のような製品ですね。Apple、Google、マイクロソフト製品。

    ・Iphone、Ipad、Homepod、AppleWatch、Homekit連携製品
    ・Google home pod、Pixel、Pixelbook、Nest それらの連携製品


    まあ、敵に塩を送らない、当然の作戦とは思いますが、それらのユーザーとしては魅力半分といった点も仕方ないでしょう。

    Amazonは「常に顧客のあくなき満足度を満たす」ことをミッションのひとつにあげていますが、それよりもライバル対抗のほうが大事、という考えも透けて見えます。

    今の時代ワンプラットフォームに依存するような状態は難しいので
    改善してほしいところです。

    ただ、当分はPrime会員を増やすため、パートナーを増やすため、この作戦は変わらないでしょうね。


    ③つけ入るスキ

    アンチPrime Dayが競合により始まっていますが、②で紹介したとおり、ライバル製品はほとんど安くしていません。

    ライバル企業としては、逆にこれらの製品を安くセールすることが、彼らのイベントに水をあけることに成功しやすいでしょう。

    すでにWalmartはその作戦をめいっぱいやっている感じがします、Apple製品をかなり取り扱っていましたから。私もそっちで買えばよかった!!!と今思っています。




    ・・結局何を買おうか

    色々と見えてきましたが、Amazonデバイスをもう買わないという人は、

    ワイヤレスヘッドホン、スマートウォッチ、ルンバ、家具セールあたりが無難だと思います。私は今年、Boseのヘッドホンが安かったのと、Garminのスマートウォッチ、心拍数も常にモニタリングできるやつがだいぶ安くなっていたのでゲットしました。

    まあなんだかんだいって、お得なものもありますし、Amazonデバイスシリーズが増えたときにこの日に買うのはお買い得でしょう。
    関連画像
    始まったら、まずはのぞいてみることをお勧めします。

    以上







    Comments