キングスキャニオン&セコイア国立公園をぐるっと回ってきた 一日目

1.1日目、キングスキャニオン国立公園へ

朝6時に集合して、車でシリコンバレーから出発。最初の目的地はキングスキャニオン国立公園です。順調にいけば4時間、途中で休憩をはさみつつ5時間くらいで、目的地であるキングスキャニオンビジターセンターに移動しました。

パークゲート入り口を通過してしばらく進むとありました。玄関口であるキングスキャニオン・ビジターセンターです。

ここはお土産屋、案内所、スーパーマーケット、そしてレストランまでそろっていて充実しています。最初に立ち寄れば、色々と便利な場所でしょう。

我々は11時に到着しましたが腹はそんな減ってない、ということでサンドイッチなどを買ってそのまま次のトレイルヘッドに向かいました。

お土産のほかに、ドネイションのボックスがありました。寄付ですね、自然保護のための。様々な地域から来ていて、各々のボックスに入れます。日本はアジア、中東、という広すぎるひとくくりにされていました(笑

2.Ceder Groveへトレイルに行く

ビジターセンターから、キングスキャニオンのさらに奥地へ1時間ほど進んだところにあります。川が豪快に流れていて美しい!日本の夏を彷彿させますが、何より周りの山々の規模が段違いなので、なつかしさとすさまじさに圧倒されます。

当初は、森と大木、くらいのセコイア、キングスキャニオンのイメージでしたが、あっさり覆されました。ヨセミテ国立公園が大自然だと有名ですが、ぜんぜんこっちも負けていないというか、滝以外は勝っている、とさえ感じました。まあ観光地としての完成度はヨセミテかもしれませんが。。。

車で最奥に到着。
ハイキング開始です。ミストフォールトレイルという道を進みつつ、一番奥まではいかず、途中でぐるりと回ってRiver Trailを引き返すトレイルを選択しました。

ハイキングトレイルはバレーのように窪地になっていて、その真ん中の乾いた砂場をまっすぐ進んでいきます。

快適そうに見えますが、非常に日差しが強く、風も少なく、砂で足を取られ、砂漠を歩いているような感覚でした(個人差があります)

折り返し地点で、川を橋で渡ります。乾ききったトレイルに、川の登場は嬉しいです、まるで砂漠のオアシス!!

ただ、河原の石はかなりごつごつして、休憩したりするには向いていません。小型のキャンプ椅子が欲しくなるところですね。ここで水着になって川遊びしている家族連れとかもいました。ペットボトルがお湯になっていたので、涼みつつ、川でお湯ボトルを冷やしつつ、またトレイルに戻りました。

さて、トレイルに戻ると、また砂漠のような暑さを縫って進みます。しばらく進むとRiver Trailに入っていきます。ここでは川遊びしている家族づれなどがたくさんいました。駐車場からも近いので川遊びにはもってこいの場所でしょう。

我々はだれも水着を持ってきたなかったので残念でしたね。

水の色はエメラルドグリーンできれいですが、顔から水をかぶると、しっかり川の匂いがします。飲むのは当然、危険です。。。

トレイル入り口も戻ってきて、またビジターセンターに向かいます。巨大樹のグラント将軍を見るのが目的で、ビジターセンターのすぐ近くにあります。途中で、凄まじく景色がいいビスタポイントがあったので、そこにも寄ってみました。

やはりヨセミテに全然負けていませんね。

3.グラント将軍の木を見よう

巨大なセコイアの木です。樹齢は1000年以上、2000年未満だったと思います。グラント将軍の木のエリアに来るとセコイア種が周りにたくさんあって、どれもでっかい!気候も少し変わって涼しい感じがします。途中で倒れているセコイアとその中をトンネルみたいに歩ける場所もありました。

そして、いよいよグラント将軍の登場です。

写真がいまいちでしたが、、、一目でこいつだ!!と思うくらい迫力ある大きさでした。枝の太さもすごくあって、マッチョセコイア!という印象です。

ひと際の存在感をはなつ、グラント将軍、見ごたえがありました。
後ろに回るとこげついて穴になっているのが残念でしたが、これはわざとやっているやつかな??セコイア種は大きくするために、下の木の部分を燃やして、成長を促進させるようなことをやっているようです。

自然をコントロールする、アメリカらしいやり方、火事はツールということです。

4.ホテルと夕食、1日目終わり

パーク外へ出て1時間ほど山道を下り、セコイア公園方面のホテルに泊まります。モーテルです。Western Holiday Lodge。大きな湖畔沿いにあって、周りはスーパーやバー、レストランも豊富で、なかなかいいところでした。Comfort Innも近くにありました。

部屋はこんな感じ

着替えをして落ち着いてから、夕食に出かけます。

レストランはSequoia Cider Mill Restaurantです。

アメリカンスタイルで、テラスで食事もできるいい場所でした。
ちょっと夏は虫が多いので、虫よけほしーーーーー!!!と思いました。
まあ中で食ってもいいかもですね。ニューヨークステーキ、ライス、ベイクドポテト。

帰りはマーケットが近くにあったので寄りました。便利。なんでも揃っていました。

特に右上にある、オレンジのしぼりたてを提供してくれるマシーンは驚きました。甘くてフレッシュで非常に美味しい!スペインなど、ヨーロッパではよく見られるそうです。アメリカでは珍しいようで、私がボタンを押して絞っている間も、周りのアメリカ人が珍しそうに見ていました。

あとは飲んで食べておやすみしました。

1日目だけでも内容が濃くて長くなりましたので、2日目以降は次に回します。

なお、最後の最後の夜中に、ホテルで面倒な事件が起きました。

ホテルがカードキーなのですが、磁気がしょぼすぎて、鍵が開かなくなるということが4回起きました。特に飲んだ後は、夜中の12時過ぎだったので、受付に人がいなくて困ったのですが、ナイトコールして助けてもらえました。

セコイア近くのWestern Holiday Lodgeの部屋番号65には注意してください。