シリコンバレー会社員の給与はどんなだ!?

面白いデータが公表されて話題になっています。

https://www.wired.com/story/silicon-valleys-exclusive-salary-database/

タイトルのとおり、シリコンバレーの年収はなんぼ高いか、というデータです。

といっても、元記事自体は、シリコンバレーの給与交渉における役立つデータベースがあるぞ、というようなシナリオになっていましたが、私が興味あるのは、いくらくらい払えば良いエンジニアが雇えて、どんなデータベースを見れば、それが分かるのか、です。

そこにフォーカスを当てます。


1.2つの給与DB、GlassdoorとOption Impact

「Glassdoor」の画像検索結果

「Option impact」の画像検索結果

さて、シリコンバレー給与水準がわかるデータベース(DB)を2つ紹介します。

GlassDoorとは、日本でいうところのみんなの就職掲示板のようなサービスを提供している会社です。職場、給与などの情報がフリーでたくさん見られます。最近、この会社をなんと、なんと、日本のリクルートが買収して大きな話題を呼びました。すごい!!!

ますますリクルートはその保有データを爆発的に持つことができますし、海外の優秀エンジニアのあっせんにも役立つのではないかと思います。

続いて、Option Imapctという給与データベースがあります。これは、非公開で、VC投資家など秘密のクラブでこっそりと閲覧されているデータベースのようです。VCがバックについているスタートアップ2600社の給与データが入っているとのこと。今まで、VCがコツコツ集めてデータベース化したのでしょう。セコイアキャピタルやアンドリーセンホロウィッツ、有名スタートアップなどでは頻繁に、日常的にアクセスして覗いているみたいですね。提供している会社は、Advanced-HRという会社とのこと。


なお、ここでは2つのデータベースを基準にしていますが、ほかにも
Radford
という給与データベースのコンペティターがいるそうです。ここは2110社のプライベートスタートアップのほかに、大企業、公開企業の給与データも入っているとのこと。こちらのほうが汎用性は高そうですね。



2.経験4~6年程度のシリコンバレー開発エンジニアの年収

「平静を装いながら脆弱性を指摘する海外エンジニア平静を装いながら脆弱性を指摘する海外エンジニア」[モデル:アドリアーノ]のフリー写真素材を拡大

GlassDoorによれば、シリコンバレー、とくにサンフランシスコの技術系の中規模のスタートアップにおいて、4年から6年の経験がある開発エンジニアの平均給料は、、、










$12,000
(日本円を1ドル100円として、年収1200万円)










続いて、

OptionImpactによると、、、同じ専門性のエンジニアの給与平均が
















$14,100!!
(年収1410万円)

加えて、才能獲得のために競争が発生したときは下の金額くらいレバレッジをきかせて

$21,000
(年収2100万円)


ということで、オプション含め、

OptionImpactのほうが、皆が知っているGlassdoor
より高額な給与が提示されています。

いいエンジニアを雇うためにはこれくらい支払うべきだという情報が、上のクラスではやり取りされていて、ほかの会社は騙されている??という風に考えるべきでしょうか。この格差は非常に大きいです。

エンジニアに対して、

Glassdoor基準だと下払い過ぎるのか、

そもそもOptionImpactだと払いすぎるのか(実際高い!)、真実は分かりません。

ただ、上客たちは、これくらいの給与は経験豊かなエンジニアに払うべきだと考えているということなのでしょう。




3.それ以外の役職の給与の水準

3Dモデリング素材

ほかの初心者エンジニアや、データサイエンティスト、プロジェクトマネージャー、デザイナーの平均給与は以下のようになっているようです。


AVERAGE SALARY ESTIMATES

  • QA ENGINEER
    1 to 3 years’ experience
    Option Impact: $101,955
    Glassdoor: $71,004
  • DATA SCIENTIST
    4 to 6 years’ experienceOption Impact: $132,536
    Glassdoor: $129,118
  • PROJECT MANAGER
    4 to 6 years’ experience
    Option Impact: $137,000
    Glassdoor: $82,403
  • DESIGNER
    4 to 6 years’ experience
    Option Impact: $126,125
    Glassdoor: $74,591


一番高額なのは、やはり、、

データサイエンティスト!!!

とはいえ、先ほど紹介した経験豊かなソフトエンジニアが勝ります

やはりGlassdoorは非常に安いですね。さっきのデータより格差を感じます。
まるでGlassdoorが人材買いたたきツールのような扱いに見えてしまいます。

プロダクトマネージャーやマーケッターなどは見えないので気になりますが、
まあそれほど大きくは変わらないかも?少なくとも、いや、プロダクトマネージャーはエンジニアの上位互換なので、もっと高額だと思いますが。。

なんにせよ、大変興味深いデータでした。





以上

Comments