国立公園 イエローストーン 2泊3日の旅(ワイオミング州、モンタナ州、ユタ州、アイダホ州)

イエローストーン国立公園に行ってきました。2泊3日の弾丸ツアーです。

旅程は以下のとおり

1日目

6時 サンノゼ空港 飛行機発
8時 ソルトレイクシティ空港 飛行機発
11時 ウエストイエローストーン空港 着
12時 空港でレンタカーしてイエローストーン国立公園へ
13時 ノリス・ガイザー・ベイスン(間欠泉)
14時 マンモス・ホットスプリング

13時 イエローストーンレイクビレッジ
    ウェストサム
14時 ヘイデンバレー
15時 キャニオンビレッジ、アンクルトム、アーティストポイント
16時 買い物

11時 ウエストイエローストーンの町で昼食
14時 ウエストイエローストーン空港、レンタカー返却
15時 空港出発
18時 またソルトレイクシティ空港をトランジットしてサンノゼ空港へ着

◆かかった費用

飛行機の往復で600ドル、宿代、レンタカー代などを入れると
1000ドル超えでした。

※ロッジ宿泊でむだに奮発してしまったのが響いてしまいました

1日目

サンノゼ空港~ソルトレイクシティ空港~ウエストイエローストーン空港

ソルトレイクシティ空港からウェストイエローストーン空港に飛んだ時の写真です。直接小型の飛行機に乗り込んでいく感じで、滑走路を歩いていきます。

後者の空港は本当に小さな空港で、小屋みたいな場所でした。レストラン、レンタカー、荷物検査場、待合用のイスくらいしかありませんでしたね。

レンタカーの手続きをして、外に出ると、車が沢山置いてありました。
カギにあう車を見つけて、いよいよ出発

ウエストイエローストーンの町~ゲート入り口

空港から5分で、町にやってきます。レストランとスーパーが充実していて、よいゲートシティでした。すぐにゲートに向かいました。年間パスを持っているので顔パス。ほかの国立公園よりガードが甘く、ちらっとパスを見せただけで、ID確認せず、(そして地図もくれず)通ってよしとなりました。

ノリス・ガイザー・ベイスン

西から入って一番近くにある、ノリスにやってきました。
もっともゲートに近い、間欠泉です!!!

非常に広い!!!

急に異世界に来たみたいな場所でした。きれいな色が多いですが、温度によって生息可能なバクテリアが異なるせいだとか、つまり、色はバクテリアの色なのだそうです。

ところどころ、硫黄のにおいがしてどこか懐かしいです
歩いて40分くらいかかりました

マンモス・ホットスプリング

最初の名所はこちら
石灰的な白・灰色とオレンジ色のカラフルなグラデーションが素敵な自然建造物です

不思議な色の川、というか温泉?においはそんなにしません

リバティキャップ

遊歩道が非常に長く、トレイル的に散策できます

マンモスビレッジに到着

レストランでハンバーガーをいただきました!安い!!そして美味しくは、、ないかな
コンビーフ的な肉汁なしのハンバーガーでしたね

ルーズベルトカントリー、タワーフォール

イエローストーンにして比較的地味な、ロッジ、ベッドタウン的なエリアです
唯一の見どころはタワーフォール、滝ですね

実はタワーというのは、滝の上にそびえたつ自然建造物のことだと、気づきました
できれば、真上から見たかったですね(真上が道路になっているため)

自然、木の種類がころころ移動するたびに変わります
針葉樹の群生が主で
カリフォルニアで観られたような巨大樹、セコイアやレッドウッドは一切なかったです

キャニオンカントリー

大きなビレッジでスーパーで買い物だけしました。

ここも峡谷で非常に長めのいい滝があるのですが、翌日また回る予定なのでほっときます

もう朝が早くて寝不足だったので、この辺で切り上げてロッジに向かいます。

アイダホ州 Angler's Lodge

この日泊まったロッジ、2日目もですが
めちゃくちゃでかいです

ただ、川沿いの虫が多すぎて、バーベキュー施設が一切使えないのが残念
ウッドデッキエリアはちゃんとクリーンに確保してほしいものです

食器はわりと使われていないようでしたので、いちいち洗って使いましたが
フライパン、ワイングラス、フォーク、ナイフ、必要なものはすべてそろっていました
トースターとかも

夕飯もそこそに・・・・

一日目、終了

2日目

朝からオールドフェイスフルへ

一番の人気スポットで混むだろうと思い早めに出発しました

ファウンテン・ペイント・ポット・トレイル

朝の散歩をしながらガイザー(間欠泉)を眺めるいいコースでした

プラズマスティック・ホットスプリング

実はこの時、ここがかの有名な七色のガイザースポットだと気づいていませんでした。

一番混んでいるスポットで、規模も迫力も、最も凄い場所でした

ついに到着、プラズマスティック・ホットスプリング!!!

真横というアングルで、、、七色の変わり具合が見えない!!!!!

情報まとめ編でも書きましたが、これを上から眺めるには、さらに10分ほど車で南に移動したところから、トレイルを30分ほど歩く必要があります

これから行く人はゆめゆめお忘れなきよう

オールドフェイスフル・ビレッジ

一番規模のでかいビレッジ、入り口にはビジターセンターからも湯気がみえるオールドフェイスフル・ホットスプリングの間欠泉が噴き出す予測時刻が載っています

時間に余裕があったので、それまで周りのガイザーを見て回ることにしました

オールドフェイスフルの周りは観覧席がぐるりと取り囲んで用意されています。そこで座りながら予測時間の20分前くらいから待ちました。結局、出てきたのは予測時刻の10分後、なかなかいい予測タイムでしたね。

10分ちかく吹き出しつづけ、おさまりました。非常に高さがありました!!
80Mくらいは吹き出していたように思います

もう少し近いと迫力とスリルがあったけど仕方ないですね。(浴びたら大変ですし)

食事はオールドフェイスフルのレストランで
フードコート的で
味はそんなに・・・ジャンクでしたね
安いのは嬉しいですけど

エルクを発見

動物をこれまで全く見かけませんでしたが、ようやくエルクを見つけた人だかりを発見
遭遇できました
40M先くらいで巨大なエルクが1匹

イエローストーンレイクビレッジ・ウエストサム

南東に向かい、北米最大規模のイエローストーンレイクへ
ここにはウエストサムというガイザースポットがまたあります

フィッシングコーン、釣り人がこの穴に魚を入れると、茹で上がっていい感じで食べられる!!という逸話からこんな名前になっているそうです、海中から隆起してガイザーが噴き出しているとのこと、自然の神秘

まるで海

非常に見ごたえのあるエリアでした

ヘイデンバレー

いた。バイソンが山ほど・・・・。温泉、草原、川、動物天国エリアでしたね。

バイソン・バッファローは呼び方の違いで同じ動物を指しています。
改めて見てみるととても不思議な、キマイラ的な動物です。

サイの体、馬の脚、羊の顔を持っているように思いました、非常に歩き方をみていても、バランスが悪いんです

前面が太すぎて、後ろ足は細くてヒョロヒョロしたようなスタイルでした

キャニオンビレッジ・アンクルトム・アーティストポイント

キャニオンカントリーのローワーフォールを間近で見られるアンクルトムというスポットがあります、しかししかし、工事中でした!!!

仕方がないので有名なアーティストポイントという遠景から眺めるスポットに行きました

想像の2倍、3倍迫力のある大スポットでした
ここはお勧めです!

谷、滝、川、どれもため息がでるスケール感がありました
写真じゃ伝わらないですね・・・もっといいカメラじゃないと

ビスケット・ベイスン

今日の予定はほとんど終了でしたが、まだ寄れてないガイザーを見に行くことにしました

一つ言えることは、ガイザーに弱小なし!すべてが素敵です

ブラックサンド・ベイスン

この2スポットでよかったのは近くのガイザーが急にすごい勢いで噴き出してきて迫力が満点だったこと

また、迂闊だったのは、
ローワーガイザーベイスンの一角、ファイアーホールレイクを外したこと、湖なんて見ても仕方がないと思っていましたが、あとでみたらとても色鮮やかな名所でした。。。

アイダホの家路へ

ほんとはバーベキューしたかったけど、虫が多くて無理
スーパーでピザやら冷凍食品やらラーメンやら買い物してささやかなディナー

3日目

ボイリング・リバー

足湯、水着で入れる温泉に向かいました、マンモスホットスプリングにあります

失礼がないように遠景から

基本的には川です、そこにガイザーから超熱湯があふれでてきて、ちょうどいい温度に
近くにはキャンプ場があり、深夜になるとキャンプしているひとたちが裸でわーわー騒いでいると噂がありました

ただ、ここライトとかないんで
野生動物も多いし
超デンジャラスだと思います・・・せめて早朝ですかね

マンモスホットスプリングに戻って休憩

バッファロー・バー

帰る前にバッファローの肉で作ったハンバーガーをいただきました
ハンバーグでも獣くささが独特で、強くて、
ジャンボサイズはなかなか手ごわかったです、お勧めは・・・しないかな(笑)
でも食べられてよかったです

あとは家路です、ソルトレイクシティを上空から見ましたが
ほんとうに塩の湖なのでしょうか、真っ白な湖がひたすら広がっていました

トレイルなども歩いたり、グランドティトン国立公園まで足を延ばすか、ソルトレイクシティから車で来たりするなどしたら、3日じゃ足りないでしょう

ただ、弾丸ツアーなら、3日もあればすべてのスポットを回れます。

記録は以上です

旅の参考になりましたら、幸いです