国立公園 イエローストーン(ワイオミング州)について情報まとめ

アメリカにして、最初に国立公園として認定された、イエローストーン

北アメリカ大陸の中部、ワイオミング州にあります
モンタナ州やアイダホ州などもすぐ近くに隣接しています

アメリカで国立公園巡りをするなら、ここはまず外せないエリアだと思います

じゃあ一体どんなところなのか?何を楽しめばいいのか?

私は8月のお盆明けごろにお邪魔してきましたのでそのとき分かったこと調べたことを
これから行く人のために、簡単に問答形式で情報をシェアしたいと思います



Q1、どこが一番有名?下のはどこに行けば見られるの??


西側からイエローストーンに入って、少し南に行ったガイザー(間欠泉)です。

名前を「グランド・プラズマティック・スプリング」といいます。レインボーじゃなくて、プラズマティックという名前なんですね。下が地図です。


これ、凄く要注意なのですが

近くのパーキングにとめて歩いて向かっても、最初の写真のアングルのような、真上横から見渡すことはできません。真横から、まったいら、湯気のせいで何も見えないという憂き目にあいます。

もしカレンダーのような、完璧な景色を見たいなら、このホットスプリングよりもさらに10分ほど車で南に進んで、30分くらい歩く、グランド・プラズマティック・ホットスプリング オーバールックというトレイルを歩く必要があります

ゆめゆめご注意を。




Q2、どうやって行くのがベスト??

カリフォルニアから15時間、1泊使って車で移動する方もいますが、

基本的には飛行機です

ワイオミング州はレアですから、たまたま近くに住んでるなんて人は稀でしょう


空港としては、

 ・ウエスト・イエローストーン空港(公園まで車で10分)
 ・ジャクソン・ホール空港(公園まで車で1時間くらい)
 ・ソルトレイクシティ空港(公園まで車で6時間くらい)

の3つが候補にあります。いずれもレンタカーを借りる環境はばっちりです。


ソルトレークシティからの自動車での移動

車の移動や、イエローストーン公園の南にある、もうひとつの国立公園、グランドティトンも楽しみたいのなら、ジャクソン・ホールや、ソルトレイクシティから行くのもありでしょう。

ただ、2日や3日で楽しむ場合は、イエローストーンを回り切れなくなるおそれがあります。そういう忙しい方は、ウエスト・イエローストーン空港まで飛行機で移動するのがもっとも効率的だと思います。


レンタカーは、ウェストイエローストーン空港では、AVIS、Budgeが空港ついてすぐの場所にあり、借りることができました。ほとんどがSUBARUのSUVでした。


Q3、間欠泉の吹き出す瞬間って毎日見られる??

毎日、いろんなところで見られます、
ただ、ほとんどの間欠泉の吹き出すタイミングは予測できないようです。

唯一、オールドフェイスフル・ガイザーという巨大な間欠泉だけが、吹き出す時刻を予測されていて、その予測時間の10分前後にはしたのように、80m近くも上空にお湯が噴き出す瞬間が見られます

観覧スペースからは、かなり距離が離れていますが迫力はなかなかです。




Q4、ハイキングって大変ですか?登山装備のほうがいいですか?寒いですか?

ハイキングコース、トレイルもありますが、名所やガイザー巡りをする分にはほとんど遊歩道をのんびり歩くだけです、特別な装備は不要です。

冬はそれは寒いと思いますが、基本的に7月、8月といった真夏はカリフォルニアばりに暑いですから、たくさん着込んでくる必要はありません。

一応ロッキー山脈だから、高いはずなんですけどね、標高。




Q5、どんなエリアがありますか??

イエローストーンはなんと、サークルになっていてぐるりと一周すれば名所をすべて回りきることができます。満足に探索するには短くても2日は必要でしょう。

大きく上サークル半分をアッパーエリア、下半分をローワーエリアと呼ばれることもあります。ツアーバスなんかも出ていて、それに乗ると、半周を効率よくできます。


アッパー、ローワーのなかでもさらに、北西、北東、南西、南東などなど
それぞれ特徴の違ったエリア(カントリー)が顔を見せるのも特徴です。


①北西、マンモスホットスプリングカントリー

マンモステラスと呼ばれる、石灰とバクテリアが噴き出して形づくった、カラフルで温泉のようなお湯を常に噴き出しているエリアが見れます
水着で入れる温泉(ほぼ川ですが)、ボイリングリバーもこのエリアにあります。


②北東、ルーズベルト・キャニオンカントリー

名前のとおり、険しい渓谷、そして迫力満点の滝が見られるスポットです。
タワーフォール、アッパーフォール、ローワーフォールなどがあります。


③南東のイエローストーンレイク

北米最大規模の湖です、海のようなでかさ
釣り人のメッカです

また少し先には、動物天国の草原エリア、ヘイデンバレーもあります



④南西、オールドフェイスフル、ガイザーカントリー

ガイザーがもっとも沢山集まっているエリアです
きれいな間欠泉、吹きこぼれるお湯を見たいならこちらです



動物はそこら中にいます

バッファローも迫力満点ですが、、グリズリーも普通に道路付近を歩くようです

バッファローは草食ですが、人が近づけば向かって角を振り回してきますし、
グリズリーは不用意に背中向けて逃げ出すと追いかけてくるでしょう

道路をふさぐこともしばしばあるそうです
夏の間はヘイデンバレーくらいにしかあまり見かけませんでしたが、
もし車道で動物たちを見かけたら
30m以上の距離をとること、そして、動物最優先として、どんなに後ろが渋滞ができても慌てないこと、
というのがイエローストーンのルールです

逆に、なぞの渋滞ができた場合は「動物渋滞」だということです






Q6、やっぱり電波は・・・


はい、通じません。


車のナビのために地図はスマホ、グーグルマップでダウンロードしておかないと大変です

いつもの国立公園です


以上です。

Comments