アメリカ生活:アメリカで食べられる美味しいインスタントラーメン
アメリカは多国籍の国ですので、様々な国のインスタントラーメンが簡単に手に入ります。私もラーメン好きで、色々試してみましたのでお気に入りのラーメンを紹介したいと思います。アメリカだからラーメンはまずい、ということはありません。うまいラーメンをセレクトして、日本と変わらぬ美味しいラーメンライフを謳歌しましょう。
その点、Amazonは、レビュー付きで、様々な食品店で扱っているラーメンが横ぐしで手に入ります。この利点はすさまじいですね。何が評判のラーメンなのか、店頭で見てもさっぱりわからないのですから。
Amazonレビューは買ってない人もできるから信ぴょう性が~という声も聴きますが、概ね正しいと思います。もちろん、多国籍で好みは変わりますので、日本人好みとは限りませんが、それでも、別の国の味を楽しめるし、いいんじゃないかと。
以上で、良きラーメンライフを。
(インスタントラーメンをAmazonで買うとだいたい箱サイズです。)
日本で販売しているインスタントラーメンもたくさんありますが、成分規制のせいか、単にローカライズのせいなのか、味が変わっていることがあります。実際に私が食べてみておいしかったものを紹介したいと思います。
第1位 Top Ramen 醤油味 日清(日本)
ブルー柄で見たことがないデザイン。しかしこれ、Amazonでもモンスター級の高評価レビューを誇っているインスタントラーメンです。日清が作っています。やっぱり日本のインスタントラーメンは最高だぜ。
これは麺の仕上がりが日本のインスタントラーメンそのものです。サッポロ一番のラーメンなどはローカライズされて少しぼそぼそ感がありますが、こちらはそんなことありません。ツルっと、モチっとした食感が生きています。最高。
さらに特筆すべきことはノンフライめんではないものの、油分が少なくヘルシーです。スープがあとで冷えても浮かんでくる油分は少なめですっきりしたしょうゆ味。風味もただの醤油でなく、生姜がよく香ってきて一味も二味も違うという印象です。
言ってしまえば、日本にあるインスタントラーメンより美味いぞ!と思いました。
他にも様々な味がありますが、醤油が一番人気ですね。
別味は今後の課題ということで。
第2位 MAMA トムヤムクン味(タイ)
こちらもすこぶる評判の良かったラーメン。食べた瞬間、衝撃が走りましたww
日本にも輸入食品店にあるらしいけどほんとかな??これも初めて味わったラーメンです。
素晴らしいのは味が、お店でトムヤムクン食ったときと同じようなクオリティのスープに仕上がることです。ドライソースのたれと、赤い粉末で構成されていて、その二つをお湯でかけるだけで、香りよし、味よしのトムヤムクンスープが完成。そこに、麺は、チキンラーメンのようなちりちりと縮れた食べやすく、親しみやすい麺。作り方も、お湯をかけるだけで完成する手軽さです。
チキンラーメンとトムヤムクンを掛け合わせた、最強インスタントです。
ちなみに、このラーメンブランド、MAMAは他にもダック味、ポーク味、スパイシートムヤムクンなどなど色々あります。
しかし、どれもうーーーーーーーーんという出来栄え。トムヤムクン一択が安定です。ダック味もポーク味も、ひとくせ、ふたくせあって、日本にはない違和感を覚えることでしょう。
第3位 出前一丁 (日本)
お前そんな顔だったっけ??と思いつつ日本の出前一丁。デザインが漢字だらけでどちらかというと中国人向けに売り出している感じすらする。これも日清さんです。やっぱ日清は最高だぜ!!
サッポロ一番味噌ラーメンも悪くはないけど、麺のクオリティが少しぼそぼそしてしまい、残念だった。出前一丁もその煽りを受けており、麺が少しぼそぼそしてしまっていますが、それでもモチモチ度とごま油風味のうま味は健在!!
そのまま食べても、汁なしの麺で食べるのも、どちらも好きです。
第4位 辛ラーメン、純ラーメン(韓国)
韓国の辛ラーメンは大好きですが、麺のクオリティがこちらもやはり変化しており、モチモチ感が減っていました。ここにきて、私がモチモチ麺が好きだったということに気づかされます。のど越し、舌触り、弾力、最高に好きなんですけどね、アメリカ人にとっては不要なものだったようです。。。
とはいえ、辛ラーメンも好きなのですが、もうひとつ、こちらの純ラーメンを紹介します。辛ラーメンよりは少し辛味はマイルドで、麺のモチモチ感はこちらのほうがやや上のおいしさだと感じました。色々韓国ラーメンは試してみましたが、今はこれに落ち着きましたね。
その他、トライしたラーメンたち
他にもいろいろ試したので並べて一言感想書いておきます。
韓国の海鮮ラーメン、日本でも100円ショップで売ってたりしますが、こちらも日本のよりはやや劣化感を感じました。麺がより太くなって、スープが少し弱くなった感じ。
名前が面白くて買った男子ラーメン(韓国)
辛い、辛い、麺と味はもうひとつ
ジャージャー麺のようなインスタントラーメン。タレが独特すぎる。しかし麺のぶっとさとモチモチ度はなかなか。アレンジレシピに期待したい。
パッタイのカップラーメンだが、びっくりするまずさだった
レトルトのようなパスタ
量が少なすぎてすごくびっくりした
まるちゃんの焼きそばスパイシーカップ
完全にローカライズされてスパイシーテイスト、ソース焼きそば感はないが、ある意味エスニックを感じられて独特な味を楽しめる。おすすめしたいほどではないけど自分はもう一度食べてみてもいいかも、と思い出せる。ジャンク的なうまさがある。
最後に、ラーメンの選び方
色々並べてみたが、今回食べたラーメン、出会ったラーメンはほとんどAmazonなどのECで手に入れたものです。
最初は日系スーパーでよくインスタントラーメン、辛ラーメン、サッポロ一番などを買っていましたが、逆に定番のものしかなくて、あまり開拓できていませんでした。
Amazonレビューは買ってない人もできるから信ぴょう性が~という声も聴きますが、概ね正しいと思います。もちろん、多国籍で好みは変わりますので、日本人好みとは限りませんが、それでも、別の国の味を楽しめるし、いいんじゃないかと。
以上で、良きラーメンライフを。
Comments
Post a Comment