アメリカのスタジアムの風景たち(ベースボール、アイスホッケー) カリフォルニア州

アメリカでスポーツ観戦をいくつかしましたのでちょっとログを残しておきます。





1.チケットの取り方

たいがい、スマホアプリのGametimeで予約、購入、使用まで一貫しています。

「Gametime」の画像検索結果
これいれときゃええですb

友達を代表して購入したときは、これで買って、配って、あとでスクエアやVenmoなどでお金を送金しあうようなことをやっていました。いやあ、べんり。


2.セキュリティ

鞄や飲み物ペットボトルは荷物検査に引っ掛かります。
入り口できびしくチェックしています。空港と同じノリなので、時間かかります。

理想的には、手ぶらで財布とスマホだけでいくのがさくさくで楽ですね。
荷物は車に置いておきましょう。


3.観戦のノリ

スポーツによって違いますが、野球は前半観客もすかすかで、中盤になるとかなり埋まってくるような流れがありました。そして負けそうになると帰ろ帰ろムードになります。また、ホームとアウェイの差がかなりあります。敵の攻撃や活躍には音楽流さないけど、ホームチームの活躍やターンにはガンガン盛り上げが行われます。

あと、音楽やカメラ、休憩時間の使い方がうまいです。

ダンスタイムと称して音楽を流して観客をビデオで映し、踊るようにしたり、
KISSタイムと称して、カップルをうつしてキスをしろ的なノリ、
非常にアメリカ的ですね。
面白くていいノリですが、日本でやる姿はなかなか想像できないかな。


ダンスはセキュリティや店のスタッフが凄いいい踊りをするときもあり、
Youtubeなどで探すと沢山ひっかかります。

思わず踊りたくなるような映像多いですよ。


4.スタジアム紹介

AT&Tパーク(サンフランシスコ)

電車、カルトレインでさくさくアクセスできます。好立地。赤レンガ造りで、海が望めるいいスタジアムです。










アナハイムエンゼルススタジアム(ロサンゼルス)

大谷翔平見に行きました。すごい活躍していましたし、人気もありました。素晴らしい。
球場はその周りも含め、とにかく広くてきれいで、ロサンゼルスの雰囲気を映し出した球場でした。すきですねここ。チケット見せたときに、なぜかエコバックももらいました。















SAPスタジアム(サンノゼ)

アイスホッケー、サンノゼシャークスの試合を見に行きました。









かなりエキサイティングな演出、試合、盛り上がりでした。アイスホッケー楽しいですね、実際にプレイするのはごめんだけど。乱闘は多いし、ペナルティ多いし、光る腕輪など、盛り上がるグッズを配ったり、色々とエンタメとしての完成度が高いです。



結局NBAは見ませんでした。
次の宿題ですね。

以上



Comments